Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

「あめふりくまのこ」

「あめふりくまのこ」という歌を知ってますか?

娘が小さい頃NHKの「おかさあんといっしょ」でよく歌われていましたし、幼稚園でも歌っていたような気がします。

・・・お山に雨が降ります。その雨は川のようになって流れて始めたので「こぐま」は魚がいるのではないか?と覗き込むのですが、魚はいません。でも、それでもいるよううなきがしています。そしてなかなかやまない雨の中、葉っぱを頭にのせて傘代わり?にする・・・という可愛い歌なのですが・・・

『あめふりくまのこ』←視聴はコチラ。

実は、↓に載せた8月30日のblogの「どんぐりを持ったこぐま」はこの歌のイメージで作りました。

e0236005_11111523.jpg

▲「あめふりくまのこ」


そして昨日のこと、この子を撮影した後買い物に出かけたのですが、頭の中は「あめふりくまのこ」の歌がエンドレス・笑

すると、人間の「くまのこ」に遭遇~。

何時も買い物で通る道。
小学1年生くらいの「くりくり坊主」の男の子が
「A君、遊ぼう!」と誘っているのだけどドアフォン越しにA君のお母さんが
「ごめんね。きょうは遊ばれへんのよ~、またね~」と、断っていました。

その子は「ポケモンンカード」の入った「透明ビニール袋」を握っていました。
夏休み最後の日を「カード」で遊ぼうと思ったんでしょうね~。

ガッカリした後姿は・・・まるで「あめふりくまのこ」と一緒でした。↓

e0236005_11122192.jpg
 

e0236005_1353657.jpg
             

あぁ~、おばちゃん(私)でよければ遊ぶんだけど。


なぜか、帰宅してもその「少年」の後姿が気になって「あめふりくまのこ」の歌を歌っていると
夫が、ソレ「自作の歌?」と聞いてきたって事は、

夫はこの歌を知らないのか?私の歌が下手だったのか?


う~ん・・・笑


今日から学校も始まったことだし、昨日の「少年」も皆と会えて遊んでいる事でしょうね。きっと001.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2011-09-01 11:19 | くま日記

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite