Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:workshop( 11 )

すずらんの羊毛ミニがま口・workshop

パソコンが本調子ではないため、スマホからの更新が続いています・・・今日は思いいきり起動です!!

先日(15日)はk-shipさんで「5月1日の「すずらんの日」を前に「すずらんの羊毛ミニがま口」のworkshopがありました。

e0236005_17531819.jpg

天気予報では「春の大荒れ」!
心の中で「あ、やっぱり、私雨女だから・・・な」と思いつつ、教材を詰め込んだスーツケースをコロコロ引きながら、不思議と雨と風に会うこともなく、k-shipさんへ・・・


お店に入るなり、『chairoさんは晴れ女やね~』
・・・・生まれて初めて言われました・・・メチャクチャ感動です*^^*

そして、皆さんが集まり、「私に出来るかなぁ~」と、緊張した様子で始まりました。
その様子は・・・k-shipさんのブログで・・・→k-shipさんblog


皆さん、それぞれ違った表情のがま口が出来上がり、ニコニコ顔で帰られる様子に私も嬉しかったです。

e0236005_17585918.jpg

k-shipさんの手作りワッフルと紅茶でひと息・・・美味しかった~*^^*

ご参加くださった皆さま、k-shipさん、ありがとうございました。


帰りもスーツケースをコロコロ・・・

電車から見える夕焼け・・・ほら、私雨女じゃないって!笑!!!
[PR]
by atelier-chairo | 2015-04-17 18:03 | workshop

羊毛フェルトの「しめ縄飾り」 workshop

今年最後のworkshopは「羊毛しめ縄飾り」でした。

手を動かしなら「方言」比べをしたり、笑いがイッパイのworkshopでした。
そんな楽しさのせいか?撮った写真は・・・あれ?ピンボケ・笑
ちょっと加工したり小さくしてみたりブロックにしてみたのですが、イマイチ・汗!!

なので、出来上がった後、皆さんの撮影会の様子をアップです・汗!!!

e0236005_1821486.jpg


終了後、参加された皆さんの様子を見て、この1年の作品展やworkshopのアレやコレをい思いだしておりました。
10年前はステンシルのworkshopをしていた私が、今は羊毛フェルトに・・・思ってもみなかった展開です。

人生、何かあるか分かりません。
だから楽しい。
その時、その時を大事に過ごしたい・・・そう思った今年最後のworkshopでした。

後は・・・オーダーを請けています「くま」と、1ヶ月と長いイベントの「moco moco come come」追加をオコモリして・・・チクチク制作します(´(エ)`*)ゝ
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-20 18:31 | workshop

『羊毛コロコロがま口』 workshop

『羊毛コロコロがま口』  /  Festival culturel de Noël par atelierA202


e0236005_1611177.jpg


atelier A202(perles de verreさん)のご自宅アトリエはもうため息が出るほど素敵で、テンションアップ!

イベント1日目は「Herb Treeさんの大人リース」と私「Atelier Chairoのコロコロがま口」、そして「perles de verreさんのシルバーリング」の3つのworkshopが同時にスタート。
静かなんだけど、指導者の説明の声や参加された皆さんの楽しそうな声が耳に心地よく。
そんな雰囲気に・・・ふと、うっとりしてしまった私・笑!

完成する事は勿論の事、制作のプロセスをより楽しんで欲しい・・・ソレが私のworkshopの目標です。
制作中の皆さんの楽しそうに動かす手、そしてまた苦戦し、そして出来上がった時の嬉しそうな様子は私の大事な時でもあります*^^*


寒い中、ご参加くださいました皆さま、ご一緒したHerb Treesさん、大切なイベントにお誘いくださった
atelier A202(perles de verreさん)・・・そして、私のworkshop用に「焼ドーナツ」を作ってくださった
ひよこ珈琲さん・・・ありがとうございました。


とても素敵な時間を過ごせた事、いろんな出会いに感謝。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-16 16:15 | workshop

workshopの日

今日は情報誌Mintさんの「ミントカレッジの日」

朝からバスと電車を乗り継いで、「今井町」に向います。
e0236005_2235361.jpg

現在も江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す町並は「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けています。
この町並みにある「和彩まゆう」さんが今日の会場です。


e0236005_2273465.jpg

参加くださった皆さんは「初めまして」の方ばかりでしたが、和気あいあいのカレッジになりました。

e0236005_22135823.jpg

教材の忘れ物をしないようにとソチラばかり意識したせいか、またカメラを忘れた私・汗
よってスマホ画像です。

講習後は「和彩まゆう」さんの自家製「小松菜シフォンケーキ」とコーヒーを頂きました。
e0236005_22204660.jpg



「羊毛の手仕事」は秋から春までがシーズン。
なのでここ最近はとても忙しい日々を送っていますが、workshopの時間の流れの中で気付いた事や新な想いも生まれたのでした。

参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
そしてMint編集部のIさん、和彩まゆうのMさん、ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-02 22:35 | workshop

workshopの日

今日は羊毛フェルトで作る 「クリスマス ハンキングオーナメント」のworkshop 。


e0236005_20485993.jpg


何時も参加してくださる元気な方(笑)から初めましての方まで「ちくちく」。

「可愛い~!」と、自我自賛されながら作られる様子も嬉しかったです。



出来上がると「記念撮影会」。


昔と違って携帯やスマホ撮影が出来る今日この頃・・・便利~♪


終了後には「ほっとけーき」スタッフさんの手作りカップケーキでお茶時間。
(画像は撮り忘れました・汗!!)

お茶の時間も大笑い・・・楽しい時間をありがとうございました。

そして、この手作りのオーナメントで、素敵なクリスマスを迎えてくださいね。


皆さんお疲れさま、またお会いしましょう!!
[PR]
by atelier-chairo | 2013-11-07 21:07 | workshop

『春のコサージュ』 workshop

本日、オオタケガスHOW'Sショールームにて「春のコサージュ」のworkshopをいたしました。

春色のコサージュはピンクとベージュどちらかお選び頂けるのですが・・・・
みごとに全員「ベージュ」でした*^^*

e0236005_16435844.jpg

羊毛で作る花に付けられたリボンは取り外し可能です。

e0236005_1647297.jpg

ただひたすらチクチクと円形の花弁を作り。
出来上がった9枚を交互に組み合わせ、中心に花芯を入れ込み「花」を作り上げます。

全員が完成し、ご自分の洋服に付けてみたり写真撮影されたり、皆さんの嬉しそうなお顔を拝見して私も嬉しい時間を過ごせました。
円形モチーフで出来る「羊毛小物」は沢山あります。
今回参加された皆さんの「羊毛フェルト作りのきかっけ」になったら嬉しいです。


workshop後は「ほっとけーき」スタッフさんの手作りケーキと紅茶で楽しいひと時・・・。

e0236005_172352.jpg

workshop後の甘いモノはほっこりします*^^*

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ほっとけーきスタッフの皆さん、ありがとうございました035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2013-03-04 17:09 | workshop

「つみ木をひくクマ」講習会2回目

1回目の講習前はちょっと不安そうだった皆さんも、2回目の今日はワクワクをしたお顔。

この1週間の間に持ち帰った宿題をクリアされ、今日は「くまの形」に仕上げました。


e0236005_2237295.jpg


何となく作った方に似ているくまたち・・・。
皆さん心の中で「うちのコが一番!」って思っていることでしょう。
そりゃそうです。
人の手によって生み出されたものには何かしら「思い」が入るものですから・・・。

2回の講習ではここまでですが、この形になってからのチクチクが肝心です。
ここで仕上げとするのか、まだチクチクと手を入れるのか、皆さん次第です。


そして、このコたちが、参加してくださった皆さんの暮らしの中で ホッと 心が和んだり、クスッと微笑んでしまったり・・・そんな存在となってくれますように・・・。


ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-01-25 22:56 | workshop

『つみ木をひくクマ」講習1回目

天気予報通り寒い朝でした。

早めに家を出て、アップダウンの多い道を自転車で走るのも慣れたもの。
今回は私の希望で長年「ステンシルの教室」で使わせて頂いていた会場ですから。

始る時間には教室内が快適な温度になるように暖房を設定し、机を並び替えて材料を並べたり、ホワイトボードを昔使っていた場所に移動させて書き込んだり・・そんな準備が懐かしかったです。


皆さんが集まり時間通りにスタート。
ただひたすら「チクチク制作」の中で、「可愛くできるかな?」と不安そうな言葉もありましたが、

「大丈夫、自分の手から生まれたコはきっと可愛い」ですって。


e0236005_21412366.jpg


1回目の今回は、各パーツを作り、ちょっと宿題もあり、そして次回12/25 の2回目で形にして・・・


きっと楽しい。
きっと可愛いいコが出来ますよ035.gif

完成が楽しみですね♪
[PR]
by atelier-chairo | 2013-01-18 21:50 | workshop

講習会のお知らせ

1991年から6年間「ステンシルの講習会」をしてきた新聞社主催で、15年ぶり(笑)に講習会をすることになりました。
今回はステンシルではなく「羊毛フェルトのくま」です。


e0236005_20524324.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2012-12-21 20:56 | workshop

一番楽しんでいたのは私です。

1回目は11月29日、そして今日の2回目で今年の『X'mas workshop』が終わりました。

今回は「どんぐり」「松ぼっくり」「ハゼの実」「ヒイラギの実と葉」の構成でオーナメントにしたりリース仕上げにしたり、好みのアレンジで制作していただきました。

e0236005_22431683.jpg
e0236005_22433068.jpg

「羊毛フェルト」は初めて、そしてお顔を合わすのも初めましての皆さんでしたが、和気藹々と「楽しみながら」制作できました。

羊毛フェルト作品の中でも今回の「ニードルフェルト制作」は地味な作業ですが、「チクチク」とニードルを刺すごとに形が変化し、作品の柔らかさ、硬さも自分の好みで仕上げられるのも魅力のひとつです。

さぁ、これから「羊毛のシーズン」です。
「チクチク仲間」・・・増えたかな?

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした040.gif


またお会いしましょう~035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2011-12-03 23:01 | workshop

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite