Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:個展・イベント( 42 )

「ちくちくカタカタ冬じたく展」ありがとうございました

「ちくちくカタカタ冬じたく展」・・・無事終えることが出来ました。

e0236005_20381810.jpg


たくさんの方にお越しいただき、
羊毛フェルトくま達を新しい家族の元に旅立たせる事が出r来て・・・幸せです。

また今回一緒してくれたsato..sakuさん・・・お疲れ様でした。


そして、また私のちくちく制作は続くのでした・・・オーダー頂いた皆様、暫らくお待ちくださいませ。
[PR]
by atelier-chairo | 2015-11-17 20:44 | 個展・イベント

「ちくちくカタカタ 冬じたく」展

e0236005_1464624.jpg



                    「ちくちくカタカタ 冬じたく」

             ミシンカタカタ楽しいお出かけできますように
             羊毛ちくちくクマさん冬眠まだまだよ

●日時   2015.11/12~11/14      10:30~17:00

●Atelier Chairo 羊毛フェルト
●sato..saku 布かばん

●場所   aqui       奈良県香芝市真美ヶ丘 1-14-1    tel 0745 77 3317



       詳細は後ほど・・・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2015-11-14 01:45 | 個展・イベント

明日は文化祭

年に一度のお楽しみ・・・

明日から2日間k-ship文化祭です。

11名の作り手さんの作品が並びます。
私は昨年は「羊毛フェルトのがま口」で参加しましたが、今年はステンシルで・・・

e0236005_1841819.jpg


wood box に松ぼっくりやドングリや葉っぱをステンシルしました。

先ず絵を描き、シートに写してカットし型を作ります。
セオレムステンシルという技法で各パーツの間にブリッジ(隙間)がなく、型をパズルのようにして1枚の絵を描くようにステンシル(着色)していきます。

久しぶりのステンシル作品・・・秋色に、アンテォークのようのに仕上げました。


さて、明日・・・楽しみです。
[PR]
by atelier-chairo | 2015-10-10 18:11 | 個展・イベント

明日から・・モコモコ

昨日、『moco moco come come』の搬入をして来ました。

私は「しろくまcome come」・「merry come come」そして今回の「moco moco come come」で3回目の参加となります。
そして今回は新しい年を挟んでの1ヶ月間。
並んだ作品は来年の干支「未」を中心とした動物仲間たち・・・

knum cafeさんの店内で、美味しいランチ、そして温かな飲み物でまったりしながら手にとっていただけたらと思います。

e0236005_10544339.jpg

2014.12.9~2015.1.12 at  Knum Cafe
      

Schnick!Schnack!/消しゴムはんこ
     sirokumao/イラスト雑貨
     macokuma/布小物&雑貨
     marimero/焼菓子
Atelier Chairo/羊毛フェルト雑貨
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-08 10:58 | 個展・イベント

冬支度のハーブタイム・ありがとうございました

肌に優しいハンドクリームと体の温まるハーブティーで本格的寒さを前に『ハーブで冬支度』

e0236005_22544241.jpg

ハンドクリームを作った後は、免疫力アップのエキナセアを中心に数種類のハーブをブレンド、最期にジンジャーを加えたハーブティーで温まって頂きました。

バタバタして写真を撮るのを忘れ・・・Aquiさんの画像をお借りいたしました・汗!!


ハーブは香りの他に心身の調子を整えてくれたり、食生活にも庭作りにも潤いを与えてくれます。
自然の力で、毎日の暮らしを楽しく豊かに・・・ハーブのある生活を楽しみましょう。


今回、ご参加頂いた皆さまの、水仕事の後の手をハンドクリームが守ってくれますよに、冷えた体をハーブティーが温めてくれますように・・・

ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-16 23:04 | 個展・イベント

ソレはLOVEだよ

e0236005_2155583.jpg



初めて参加させて頂いたk-ship文化祭初日。


ここは温かい空間と優しく迎えてくれる人、そして集う人の素晴らしさ、いつも笑顔と声が絶え間ない。

残念ながらソノ画像はありません。
ないけれど、感動と感謝の気持ちを深く刻んだ1日でした。


2日目の明日、台風は・・・・どうなんだろう?
macokumaさんは明日の仕込み中だろうか?
ディスプレイから清算までk-shipさんはお疲れなはず、こっそり置いてきたモノに気がついた頃だろうか?

明日もよろしくお願いいたします(´(エ)`*)ゝ
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-12 22:02 | 個展・イベント

Terrasse de Marche

暑い1日になるだろうと、日焼け止めクリームベタベタに塗って、帽子をかぶって、首にはストール巻いて・・・・
今日が晴れたということは・・・

『猫はよく顔をあらわなかった」のだな(=^・^=)


e0236005_2351558.jpg

木の間から見えるパラソルと三角フラッグが目印・・・


e0236005_23522986.jpg

▲aquiちゃんの洋服や雑貨コーナー
e0236005_23525546.jpg

▲haruさんの植物コーナー
e0236005_23531945.jpg

▲私の羊毛ネコ、ハーブティーなど。

イベントや展示会の時はカメラを忘れる私ですが、今回は大丈夫!
・・・のつもりが・・・イマイチ写真多し・笑!
haruさんが素敵に撮ってくださっているので
コチラをご覧くださいませ。

羊毛をチクチク制作しながら、今回のイベント用ハーブティー「キャットニップ」のブレンド調節し「スッキリとして口当たりがいいです」の感想を頂き、嬉しかったです。
きっと緑に包まれたテラスで飲んで頂けたのもリラックスアップに繋がったのだと思います。


1日外にいるだけで結構体にくるお年頃。
でも、昔、若さに隠れて見えなかったものが感じられるようになってきたこと、時間は過ぎるのではなくて積み重ねるものだと実感している今日この頃の私でございます。
人生は経験と感動。
若い人に教えてもらう事もたくさん。素敵な1日でした。


最後に3人で記念撮影!!
e0236005_23534598.jpg

さぁ、明日に向ってまた歩いていくのさっ!・・・の図・笑

ご来場いただきましたみなさま、ご一緒してくださったAquiちゃん、haruさん、
当日実店舗を守ってくれていたma-coさん、古いパラソルに描いて復活させてくれた娘、こんな素敵な企画をしてくださった「陶屋なづな」さん・・・ありがとうございました。

私達「水曜日チーム」『猫が顔をよくあらうと・・・雨だ』は終わりましたが、15日からも素敵な方達がテラスに集います。


下記、なづなさんのHPより


15日(木)  「粉のお菓子とジンジャーエール」

「Ikue's Food Studio」 (お料理教室とおやつ) 
マフィンやスコーン、焼きっぱなしの素朴ケーキの販売を。

「une table 」 (マイニチムリナクオイシクタノシクジンジャーラボ活動)
ジンジャ―エール、ジンジャ―ジャム、そして噂の!ジンジャ―クッキーの販売を。

そして!2人のコラボ企画といたしまして、『いちごセット ¥600』
を数量限定でご用意してくださいます!
いちごセットとは・・・
une tableさんの今季の人気フレイバー『いちごジンジャ―エール』Iと、
Ikue's Food Studioさんこの日の為のオリジナルマフィン『いちごとバナナのマフィン』のセットです。
もちろんジンジャ―エールもマフィンも、単品のご用意もしてくださいますが、
いちごセットは ちょっとお得になっています。
デッキに食べるスペースをご用意致します、そこでごゆっくりと食べていただくこともできます。
また、テイクアウトももちろん可能です。

16日(金)   「もりもり、はくはく、ふ~ぺ!?」   

「morico labo.」 (お菓子)
お菓子の販売 
 
「perles de verre」 (彫金アクセサリー作家)
ワークショップとアクセサリーの販売
workshop
「真鍮プレートでリングを作りましょう」
真鍮板を糸ノコで切り出しリングを作って頂きます。
リングですのでジュエリーの基本をしっかり学んで頂きます^^
ご自身の指のサイズを計測し、テンプレートを使ってリング型を作っていくトコロから初めて頂きます。
出来たリングは革ヒモなどを通しますとペンダントにもなります。
費用 :    2000円(材料費込、革ヒモ80cm付)
制作時間 : 1時間~1時間半程度
予約不要です。MAX3人程度ですので空いていればお好きな時間(11時~15時くらい)で制作して頂きます。

「HAKUHU」  (お花とお花のアクセサリー)
お花のアクセサリーとお花の販売


17日(土)  「 パンと中国茶と 」  
  
「 茶事暦 」     (中国茶)
ちいさなお茶会 
「 mirrie 」     (パンとお菓子)
パンプレート、パンとお菓子の販売(なくなり次第終了)

11:00〜13:00 Cafe de Terrasseパンプレート 満席となりました。
(御予約いただきましたお客様お待ちしております。)
13:30からは小さなお茶会…
中国茶をもっと身近かに、そして気軽にお茶を楽しんでいただけるような、そんな小さなお茶会です。
今回は全て異なる中国茶をご用意しています。
この機会に是非、中国茶の世界へ…
13:30〜 中国緑茶の会 ありがとうございました、定員になりました。
14:30〜 中国紅茶の会 残席あります、お申込みお待ちしています。
15:30〜 烏龍茶の会   残席あります、お申込みお待ちしています。
参加費 1000 yen
*ご予約の申込みは、chagoto-rk.tiang@i.softbank.jp へ
A 件名に 中国茶会
B お名前、ご連絡先、ご希望の会
上記ABをお書き添えの上、お申込みください。
当日のご参加も可能ですが、ご予約の方を優先とさせて頂きます。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-05-14 23:55 | 個展・イベント

Terrasse de Marche

明日はTerrasse de Marche初日。
あれ?・・・もう今日はですね(知らぬ間に日付が変わってしまいました。

天気が心配だったのですが「晴れ女2人」のおかげで大丈夫そうです。
でも、気温は高い模様~・笑
流石「熱い女たち・・・1名、雨女は踏ん張り状態ですが・笑

さてさて・・・ワクワクの じはじまりはじまり~♪


お願い: 駐車スペースも2台分となりますので
      お車でお越しの方は近隣の住民の皆様の御迷惑とならないようお願い申し上げます。



e0236005_1353030.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2014-05-14 01:29 | 個展・イベント

ありがとうございました。

今回の小さなイベントの作品内容は、何時もの羊毛くまに、今まで作品展では出した事のない「花モチーフ」のブローチやコサージュも春らしく並べてみようと・・・。
DMも自宅プリンターで印刷、告知もAquiさんと私のblogだけ。

さて、どんな展開になるのか?

初日はぽかぽか陽気でしたが、二日目には「春の嵐」でした・笑
あれ?年齢と共に、雨女の威力低下したと思っていたんですが・汗!
でも・・・この現象はまだ元気だって事よね、若いって事よね・・・と、勝手なポジティブ度アップ・爆笑

こんなオトボケな私の思いをよそに天候に関係なく、皆さんお越しくださりありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです。


e0236005_12253937.jpg


今回のイベントでは、新たな発見があり、それを今後の制作に生かしていこうと思える、春のスタートとなりました。

今後の予定は、先ずはお待ち頂いている「オーダー」制作をし、春の庭でハーブのお世話をしながらメディカルハーブのステップアップのために、また海馬をフル回転させようかと思っています。
夏には暑さに負けず羊毛制作をし、涼しくなる時期からまたその作品を皆さんに見て頂けるように・・・。
なんて考えています。

「Spring Collection at Aqui」・・・ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-03-16 13:10 | 個展・イベント

母娘

今日のAquiさん店内では、いろんな母娘のシーンが見られました。

春休みに入った高校生の娘さんとお母様。
一緒に羊毛小物を選んだり、洋服をゆっくりご覧になったり、とても微笑ましかったです。

前回は来れなかったので今回は絶対に来たかったんです・・・と、自転車でお越しくださった幼稚園の娘ちゃんとお母様。
羊毛小物を選んでいたお母様に「無駄使いしちゃ駄目!」と、言いながらも、自分はしっかり羊毛ブローチにをにぎりしめていた娘ちゃん・笑

赤い車を運転し、颯爽と登場のアキちゃんのお母様。
娘のお店の洋服をセンスよく着られ、入荷された春物の洋服をアキちゃんと選んでいる様子に、ふと私も母を思い出してウルウルしてしまいました。

そして、思春期の娘さんをお持ちのお母様とは、私と娘の経験話をしながら当時の事を昨日の事のように思い出しました。
母親として悩む時期だけれど、大丈夫・・・私と娘もイロイロありましたから・・・。



・・・・そんな1日が終わり、自転車をこぎながらの帰宅途中、
『お母さん、今日もお疲れ様」と娘からのメール。
明日は娘の25回目の誕生日です。
大人になった娘ですが、いつまでも娘は娘。



さて、明日は最終日。
お時間がございましたら覗いてみてください。


e0236005_22585066.jpg

スタイリッシュにコーディネートされた店内のトルソー。
羊毛のコサージュやブローチを選ぶ時にチョット付けて離れて眺めたり・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-03-14 22:59 | 個展・イベント

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite