Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハーブのある暮らし( 79 )

「Terrasse de ハーブ」ありがとうございました

「Terrasse de ハーブ」ありがとうございました。

テラスでハーブのworkshopは初めての試みでした。
しかも、皆さんにハーブのお話をさせて頂くだけでなく、私の作ったハーブ料理やお菓子まで召し上がっていただく・・・大胆な!

ひとりでも集まってくださったら◎だと思って。

でも、蓋を開けると驚くような出来事もあるもので、2部共に満席になり、緊張続きの・・・私!!!
テラスでシミュレーション。頭の中にイメトレ・・・

そして「テルテル坊主」・・・雨が降りませんように。

当日は写真が撮れずでしたが、スマホ画像でまとめてみました。

e0236005_11372100.jpg


ご参加くださった皆さま、こんな機会をくださった「陶屋なづなさん」に心から感謝します。

ありおがとうございました。


お知らせ: PC不調につき修理に出したり、いろいろ調整したりして、只今恐る恐るの更新です。
       スマホからの更新も可能なのですが、多分、新しいPC購入の準備が必要かと・・・汗!
       HPの方もこれから検討が必要かと思っています。
[PR]
by atelier-chairo | 2015-05-29 11:44 | ハーブのある暮らし

Olive で 実験

今年はオリーブが元気です。

e0236005_1213075.jpg


実の重さで細い枝がしなり、どうなる事やらと心配していたのですが、
台風の暴風にも負けませんでした。

まさに「しなう強さ」だわ。

素晴らしいっ!!

e0236005_2135745.jpg


さぁ~て、

この収穫したオリーブの実で、また私の実験は始まる・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-28 12:21 | ハーブのある暮らし

ハーブビネガー

夏に作ったフェンネルビネガー」に続き「バジルベイネガー」の紹介です。

e0236005_1642955.jpg

画像中央の紫のバジルはまるで赤紫蘇のようですが、「ダークオパール」というバジルです。
香りも使い方も緑のバジルと同じですが・・・

酢に浸け込むとルビー色になります。↓
e0236005_1664059.jpg

私は穀物酢に浸け込みましたが、酢のツンとした香りではなくバジルの香りです。

お酒やミネラルウィーターで割って香りと色を楽しみます♪
勿論、他の料理にも使えます。

e0236005_167089.jpg

左がバジルの香りの「ダークオパールビネガー」、右はほんのり甘い「フェンネルビネガー」(中のフェンネルは取り除いて保存)

酢に浸け込むだけの簡単「ハーブビネガー」・・・オススメです♪
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-26 16:20 | ハーブのある暮らし

バジル・ばじる

夏の気温上昇とともに、グングン育った「バジル」。
今年はバッタ被害にあって昨年よりも収穫少なめでしたが、恒例のスイートバジルに加え、葉の小さい「ブッシュバジル」、葉が紫でまるで「シソ」のような「ダークオパール」の3種を育てました。

バッタと闘い、摘芯(切り戻し)と摘蕾(余分な養分の浪費を防ぐため蕾をつみ取ること)を繰り返したお陰で、サラダやパスタと十分楽しむことが出来ました。
感謝。


e0236005_11352190.jpg

8月に収穫を兼ねて一度切り戻しすると秋には再び新芽が伸びます。
その時は摘蕾をひかえて「花」を楽しみます。
画像右がポピュラーな「スイートバジル」、中央の紫が「ダークオパール」・左が葉が小さくトッピングによく使った「ブッシュバジル」。

勿論、保存用に「ドライ」にしたり「バジルペースト」を作って冷凍しました。



さて・・・来年用に新しいハーブの苗も購入した事だし、、庭のハーブ達もそろそろ冬支度です(´(エ)`*)ゝ
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-23 11:46 | ハーブのある暮らし

リンデンティーと小鳥のぴーちゃん

暑さから寒さに向かうこの時期、私は「ガチガチ体」になります。
油切れを起こしたロボットのように、関節を動かすたび「ギィ~」と、音まで聞こえそうです・笑
や、運動不足なんだと思います・汗!

2年前からこんな時は「カイロブラクティック」に行くようになりました。
先生に体のズレを直してもらい、自宅で出来るストレッチを教えてもらい、だいぶスムーズに体が動くようになりました。
真面目にストレッチを続けようと思います・笑


今日は、ストレッチの後にハーブティー。

ここ数年、「リンデンフラワー」にはまってます・笑
名前は知っていましたが、メデカルハーブセラピストの資格勉強中に実際の飲んでみて、このハーブの持つ優しさに魅せられてしまった訳です。
少し甘い上品な香り。
心を落ち着かせる効果があり、私はブレンドによく使います。
e0236005_15144516.jpg

このハーブティーは血圧を降下させ動脈硬化の予防にもなり、イライラして落ち着かない時、不眠の時など神経をしずめて安眠をもたらします。
その他、頭痛や関節炎にも・・・。
和名は西洋菩提樹といいますが、お釈迦様が悟りをひらいた菩提樹とは種類が違います。

e0236005_15263140.jpg

リンデンにペパーミント、カモミール、そして優雅にローズをブレンド。

e0236005_15505030.jpg

羊毛小鳥のぴーちゃん(ベタな名前です・笑)もこのハーブティーが好きかもデス・笑

More
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-04 15:44 | ハーブのある暮らし

カモミールティー

我が家で欠かせないハーブの1つ・・・「カモミール」
毎年、春から夏にかけて収穫したカモミールはドライにして保存します。


e0236005_1726214.jpg

今日は「マモミール」ティーをじんわりと味わっています。


ハーブにはいろいろな活用方がありますが、ハーブティーとして飲む事により
心身を鎮静させ、緊張ををときほぐし、イライラをしずめる「リラックス効果」
心と体に活力を与える強壮作用が疲労回復に役立つ「リフレッシュ効果」
新陳代謝を高め美容と健康につながる 「体内の毒素を排出する利尿効果」があります。


また、そのハーブの効能を知ることでよりいっそうハーバルライフが楽しくなるわけです(´(エ)`*)ゝ



カモミール:鎮静作用と消化作用すぐれ、食べ過ぎ、腹痛、風邪の症状に対して民間薬として古くから親しまれてきました。不眠症や神経性の便秘、またホルモンのバランスを整え、生理不順や冷え性、貧血の改善にも役立つ女性に優しいハーブです。








       
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-02 17:42 | ハーブのある暮らし

フェンネル シード

この夏、元気にすくすく伸び、黄色いパラソルのような花を付け、細い羽状の葉を使った料は幾度となく食卓に並びました。

このblogでも庭のフェンネルの様子やサンドイッチ
フェンネルビネガー
などをアップしましたが、この他、サラダやマリネ、魚に詰めてグリル料理などに使えます。
沢山収穫した時(花が咲いていうる時期)にはそのままお風呂に入れて甘い香りを楽しみました。


そんなフェンネルが「種」を付けました。

e0236005_9522528.jpg


茎葉や種に芳香があり、日本には平安時代に入ってきて、江戸時代には栽培されていたと言われています。
和名は「茴香(ういきょう)」
●痰切りや胃の薬となります。
●咳止めや利尿に用いられるそうです。
爽やかで甘みのある芳香は料理にも利用され、魚や肉料理の臭み消しや、お菓子、お酒の香り付けに利用されます。
●フェンネルシード(種)のハーブティーは空腹をやわらげるのでダイエット効果もあります。

もし、フェンネルを育ててみたい!という方に、この「フェンネルシード」をプレゼントいたします。
ご希望の方は→chairoまで・・・(´(エ)`*)ゝ


[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-01 10:08 | ハーブのある暮らし

今期のラベンダー

我が家で育てている3種類のラベンダーの中で一番色のキレイな「イングリッシュラベンダー」。
e0236005_18223446.jpg

大事に育てているのですが「湿気」に弱いので梅雨の時期に根腐れをおこすか、夏の暑さで蒸れてしまうか・・・で、失敗が多いです。
収穫もわずかです。

でも、毎年札幌のお義母さんから送られてくるラベンダーで1年間いろいろ楽しんでいます。
そのラベンダーが昨日届きました。
e0236005_1827513.jpg

2年前から白いラベンダーも育てているお義母さんは83歳。
自分の庭で育てたラベンダーを毎年丁寧にドライにして送ってくださる・・・もう、24年間も。
心から感謝。

e0236005_18432285.jpg

小さな花の一粒も無駄にしない。

部屋中優しい香りに包まれています。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-09-08 18:49 | ハーブのある暮らし

季節の変わり目のハーブティー

数日秋らしくなったと喜んでいましたが、今日は時々雨が降ったり蒸し暑く感じます。
気温の変化に体がついていけない・・・季節の変わり目は自律神経が乱れます。
何となく体が重かったり胃腸の調子が悪かったり・・・。

そんな時、私が飲むハーブティー・・・

e0236005_1727560.jpg

その日の気分によって多少は変わりますが、基本の4種。

●エルダーフラワーははたくさんの不調に働きかける、オールラウンダーハーブです。
発汗、収れん、鼻水、のどの痛みといった一般的なかぜの初期症状の緩和、気管支炎の症状の緩和、花粉症・リウマチ・痛風の改善、解毒、利尿など。
●ネトルはビタミン・ミネラル・鉄分が豊富。
●リンデンはリラックス効果。
●ミントは消化を促進、胃痛や胸やけの緩和、爽やかな口あたりがブレンドしたハーブティーを飲みやすくします。

ティーカップ1杯分に対してブレンドしたハーブをスプーン山盛り1杯が目安です。
e0236005_17405361.jpg

ハーブティーを飲みながら「秋の庭計画」を練る・・・
今年は雨が多かったせいか、根腐れしてしまったハーブもあります。
秋蒔き秋植えのハーブの計画もしなきゃデス。

e0236005_17473542.jpg

マスカットに似たエルダーとスッキリミント、そしてリンデンがまろやかにしてくれる、このブレンドはハーブ初めての方にもスッキリ飲んで頂けると思うのだけど・・・な。


あれ?
ハーブティーに興味深々のくま君
e0236005_17512454.jpg

湯かげんみてるよーだけど・・・・お風呂じゃないよ・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-09-04 17:55 | ハーブのある暮らし

ミックスベリーシャーベット

お盆休み・・・天気は雨が降ったり止んだり、凄く蒸してます。

こんな時は「ビタミンCや抗酸化作用に優れたフルーツシャーベットを!」という記事を読み、早速作ってみました。

e0236005_1861743.jpg

専用容器がないので小さめの紙コップで作りました♪

e0236005_188292.jpg

鍋に水、グラニュー糖、塩、ライムの皮のすりおろしを火にかけて、冷ましたらレモン汁を加え
予めブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーを入れたカップに注ぎます。
アイス棒をさして

12時間ほど冷凍庫で・・・

e0236005_18102852.jpg

甘酸っぱくてサッパリ美味しい~♪
[PR]
by atelier-chairo | 2014-08-16 18:27 | ハーブのある暮らし

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite