Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:くまくまハーブ日和( 20 )

「くまくまハーブ日和」ありがとうございました。

駅を下りて何時もこの玉串川沿いを歩いて
e0236005_143186.jpg

考え事をして歩いているものだから何故か毎回この桜の枝に頭をぶつけるか帽子をひっかけてしまう・笑
e0236005_153472.jpg

きっと、私と縁がある木なのだ・・・なんて勝手に思い込んでいます。

そしてここの角を曲がると・・・
e0236005_184747.jpg

「いってらしゃい!」とk-shipさんに見送られ・・・

そしてココ、Potagerさんに到着。
本日、「くまくまハーブ日和」は無事終了したしました。
お越しくださった皆さま、また「くま達」を新しい家族に迎えてくださった方々、ありがとうございました。
e0236005_1145910.jpg


今回、Potagerさんからmacokumaさんとのコラボ展のお話を頂いた時は驚きと嬉しさでドキドキしました。
同じ「くまモチーフ」で何時か何かの形でコラボできたら・・・なんて勝手におこがましい夢を描いていた私です。
ひとつのテーマで、お互い自分のスタイルを保ちながら広げながら「くまくまハーブ日和」が出来た事は嬉しかったですし、macokumaさんからいろいろ学ばせて頂きました。
そしてPotagerさんは、ハーブの大先輩でもあり、初めての経験「ハーブ茶会」も、温かく見守ってくださいました。


おふたりに感謝の気持ちでいぱいです。

この歳で、誰かとこんな形でこんな事が出来るなんて・・・人生、経験と感動です。

e0236005_1524682.jpg


e0236005_2102482.jpg

3回の「ハーブ茶会」は、皆さん集まってくださるのだろうか?体力低下中の私が体調を崩さずやりきれるだろうか?そしてハーブに関する話や経験を上手く話せるのだろうかの不安と緊張。
でもmacokumaさんから送られてきたお茶会の写真を見ると、どれも笑ったり大きくジェスチャーしている私。
これでも緊張していたのだ・笑

ハーブ茶会では私とmacokumaさんが作った冊子をもとにハーブのお話を進めたのですが、最後の方に
「行者ニンニク入りのクリームチーズ」をクラッカーにのせて皆さんにお出ししました。(画像なしでごめんなさい)
自然の中の行者ニンニクはスズランの葉に似ていて、強烈なニンニク臭が特徴ですが、クリームチーズと混ざってとても美味しくニオイも気になりませんでした。
この行者ニンニク、ドイツ語で「ベアラウフ」、「熊ネギ」といいます。
(札幌のお義母さんから「アイヌネギ」とも呼ぶのだと教えてもらいました。)

その昔、ゲルマン人にとって熊は勢いと力で冬の支配を打ち破り、新たな実りをもたらす春を呼ぶシンボルでした。
そして同じく春にその力を強力に発揮する草を「ベアラウフ」(熊ネギ)と名付けたのだそうです。
e0236005_2521065.jpg

なので、べアラウフさんはハーブの丘に春を運んでくる「郵便屋さん」・・・という「kumakuma Herb Story」の最後に登場するくまとして物語を構成し、お茶会もこのお話で締めくくり。


・・・搬出後、macokumaさんと夕暮れの玉串川沿いを「桜の蕾もタイミングを待っているようだね」・・と話しながら歩きました。


ほんとうに素敵な2週間でした・・・ありがとうございました035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-09 23:58 | くまくまハーブ日和

雪のくまくま

今朝起きたら、昨晩から降った雪が残っていました。

雪の「くまくまハーブ日和」もいいかも*^^*
Potegerさんの温かいハーブーティーでくつろぎながら「ハーブの丘」を眺めていだだく・・・なんていかがでしょう?
明日は最終日。
ハーブの丘に住むくま達も、早々にお嫁入りし、、この雪の日を新しい家で迎えたコ。
行き先は決まっているのですが、明日の最終日に迎えに来て頂くコ。
そして、まだ新しい家族との出合いを待っているコも居ます。
在廊日には、高安の駅を下りて、玉串川沿いをコロコロケースを引きながら、k-shipさんの前で手を振り Potagerさんに向っていた日々も・・・明日で終わりです。
何だか寂しいな。


昨日は久しぶりの友人と待ち合わせしmacokumaさん制作の「山本のタウンマップ”KuRuRiを持って散策。
美味しいランチを食べ、初めてのお店に入って、アレやコレやと悩んだり、そしてテクテクまた玉串川に沿って歩きながら話は止まらない。
お互いのイロイロな意味での「箱」の話をしながらPoitagerさんへ・・・
2人共、今の体調にピッタリのハーブティーを頂きました。
帰りはk-shipさん寄ってまた話に盛り上がり、雑貨好きの友人は品揃えがツボだったようでした。
公私共に忙しい時期の彼女の「楽しかった~」と喜んでいる様子を見て、そんな時期に会いに来てくれた事、そして楽しんでくれたことが嬉しかったです。
ありがとう。
今度は玉串側の桜満開に来ようね・・・と約束をして別れました。


さて、さて、明日は3回目の「くまくまハーブ茶会」です。
計画した時、3回も大丈夫かな?皆さん集まってくださるのかな?と、心配でした。
でも、有り難い事に3日間定員になり、その後のお問い合わせもお断りしなければなりませんでした。
ごめんなさい。


9日(日)「くまくまハーブ日和」「くまくまハーブ茶会」の最終日。
皆さん、あたたかくしてお越しをお待ちしております。


Potagerさん店内で、私の好きなコーナー
e0236005_13444224.jpg

           ▲ドライハーブが入った瓶が並ぶ・・・
e0236005_13363379.jpg

           ▲キッチンの天井から吊るされたハーブ
e0236005_13365237.jpg

           ▲図書館に通うように勉強したい、ハーブ関連の本。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-08 13:45 | くまくまハーブ日和

「kumakuma Herb Story」

今日も寒い1日でした。
雪舞う中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今日はハーブの丘の「ポストカードコーナー」に一緒に並べてあります』『KimaKuma Herb Story』の冊子
の紹介です。

両面表紙のポストカードサイズの冊子です。
ハーブの丘に住み、ハーブの名前を持つくま達(羊毛くまくま&アップリケくまくま)のキャラクター紹介、小さな物語とハーブの効能、プチ利用法などを載せています。
「ハーブ茶会」にご参加くださった方にはお持ち帰り頂いておりますが、販売もさせて頂いてます035.gif

e0236005_19542699.jpg

見本も置いてありますので、手にとってご覧ください。

明日も寒い1日となるようです。
皆さま、体調を崩しませんように・・・。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-06 20:00 | くまくまハーブ日和

雪舞うハーブ茶会2

外は雪が舞っていました。

雪を眺めながら「1年前の私は、まさか皆さんの前でハーブのお話するなどとは思ってもいなかったなぁ~」。人生何があるか分からない・・・と、ボーっとしてしまいました。

自分が迎えた心身の転換期を植物の力を借りて整えたい、またそれを家族の健康管理にも役立てたいと思い、老化した海馬をフル回転させながらも、楽しくマイペースでハーブセラピストの資格をとりました。でもまだまだ勉強中です。

コラボ展では、私は羊毛くまの展示と期間中には羊毛のwarkshopをする計画でした。
その打ち合わせの中、macokumaさんから「ハーブ茶会」の提案があり、企画としては面白そうだけど、私が?私が制作やハーブの話を~?なにを話したらいいのだろう?・・・でも、これは物理的に考えると一時脳ファイルに保存すべきと、先ずは手を動かさなければと、チクチクと作品を制作。
制作しているうちにDMが刷り上り、改めてイロイロな事が頭の中をグルグル・・・。
Potagerさんという大先輩のグランドで、それはあまりにも大胆で、ご迷惑をお掛けしてしまう結果になったらどうしましょう。コラボするmacokumaさんにも負担を掛けてしまったら申し訳ない。

でも、ソレは私の小さなグルグルで、おふたりに背中をおして頂き、優しく大きな器の中でえ~い!とジャンプさせて頂きました・笑

お茶会は今回のコラボ制作をmacokumaさんにもお話し頂き、そして私のハーブ生活のお話をしています。
話もイロイロ飛びます・笑
大滝汗をかく事もあります。

でも、帰り際に「楽しかったです。これから試してみます」のお声を聞いて嬉しい思いをしています。

e0236005_11225545.jpg

写真も撮れてないのでmacokumaさんからお借りしました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

3回目は「くまくまハーブ日和」の最終日9日です。
9日も定員になりました。
Potagerさんのブレンドハーブティー、そしてmaciokaumaさんのハーブクッキーが温かく美味しいのです。


「くまくまハーブ日和」も残すところ後4日、7日夜にはソチ五輪の開会式ですね。
「くまくまハーブ日和」は「ソチ五輪」と同じ年・・・と、きっとお婆ちゃんになっても忘れないと思います・・・私・笑!!

私信:カメラを持って2回目お越しくださった「こまじさん」ありがとうございました。バタバタとしていた私ですみません!!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-05 23:44 | くまくまハーブ日和

明日は「くまくまハーブお茶会」2

今日は「立春」ですが、各地で真冬の寒さに逆戻り。
この気温差が体調を崩しやすくします。

こんな時こそ『ハーブティー』です!

カップがお洒落ではないですけど・・・↓
サトウハチローの母の詩が書かれています。

「タンスを開き、母の匂いにむせる 愉しく哀しい』

年末に帰省した際、偶然この詩の通り、母のタンスを開け、ひとり母の服の匂いを嗅いでいた私。
その直後、食器棚の奥にあったこのカップを見つけビックリ!思わず持って帰ってきました。
母が大事にしていたカップ。
これからは私が大事に使います。

e0236005_19284719.jpg

今日のブレンドは免疫力アップのエルダーフラワー、エキナセア、レモングラス、カモミールそしてローズを少し・・・そして深呼吸。



さて、明日は2回目の「くまくまハーブ茶会」の日です。
ご参加の皆さま、この季節にピッタリのハーブティーをご用意してお待ちしております。

それでは、明日・・・035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-04 19:55 | くまくまハーブ日和

バタバタ・・・

今朝、布団の中で・・・あれ?今日は何日?何曜日?と、ボーっとの時間が長い・笑
「くまくまハーブ日和」で何時もと違う時間で動いているのと、暖かい日が続いているせいかもしれません。

今日はPotagerさんの定休日です。
なので朝からフル回転主婦日でもあります。
洗濯物を干しながら庭のハーブの様子を見て、毎日の掃除よりちょっと時間をかけて、自転車で買い物に行って、帰りに郵便局に行くのを忘れまた引き返して・・・
帰宅して、父からの電話に長時間対応して・笑
待って頂いているオーダーをチクチクして・・・気がつけば日が落ちて夕食の準備っ!!!!

まぁ、こんな1日もよしです。

さて、「くまくまハーブ日和」も折り返し、明日からまたよろしくデス!

macokumaさんのblogにアップリケくまくま」のカモミールが紹介されていたので私の「羊毛くまくま」のカモミールの紹介を・・・

e0236005_18322091.jpg

このコ達は「カモミール姉妹」です。
どうしても離れ離れに出来なくて2体セットです。
揃ってのお嫁入りも決まっていますが、最終日までPotagerさんの「ハーブの丘」に居ます。

初めは花と同じ白いくまだったのですが、カモミールの花を摘んでいるうちに、リンゴに似た香りを持つほんのり黄色毛のくまになったとさ035.gif

新しい家族に可愛がってもらってね・・・chairoより。

More
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-03 18:50 | くまくまハーブ日和

ハーブ茶会1

今日は1回目のハーブ茶会でした。

向う電車の中でお茶会で話す内容を何度もシュミレーションしていたのですが、まぁ、実際はそのようにはいかないわけで・笑
いろいろ思いもかけないお話展開になったり・笑・・・楽しかったです・笑

そしてお茶会の写真も撮れなかったわけで・汗

macokumaさんが撮ってくださっていたのでコチラでどうぞ・笑


2回目は2月5日です。
この時こそ写真を撮らねば・・・デス。

なので、今日はこのコの画像を・・・

e0236005_035349.jpg


『捕ったどぉ~!』とフェンネル君・笑


さて、明日、日曜日は私もmacokumaさんも在廊予定です。
2月3日(月)は定休日ですのでお間違えのないように・・・。

[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-01 23:51 | くまくまハーブ日和

ハーブ物語

ハーブの丘に住む「ハーブさん」とくま達の物語も4日目。

この場所では「羊毛くまとアップリケくま達の物語」だけではなく、ご自分の体調に合ったハーブの相談にこられる方、ハーブを飲みながらPotagerさんとの会話を楽しみにされている方など、それは優しく穏やかな物語が日々綴られていることを感じました。


e0236005_18474322.jpg

ハーブの丘の「ハーブさん」↑


明日(2月1日)は第1回目の「くまくまハーブ茶会」(13:00~15:00)です。
今までステンシルの教室を含め長年warkshopで制作指導はして来ましたが、今回のようなスタイルは初めてでちょっと緊張ぎみの私・笑
茶会ではmacokumaさんと制作した『KumaKuma Herb Story』の冊子に沿って、私が育てたハーブのこと、2人の制作のこと、そしてハーブの丘のポストマンの謎?・笑など。
Potagerさんオリジナルブレンドのハーブティー、macokumaさん手作りのハーブクッキーを頂きながら楽しい時間を過ごしたいと思っています。
ご参加の皆さん、よろしくお願い致します。


=お知らせ=
2月9日(日)13:00~15:00のハーブ茶会のキャンセルがあり、1席空きがございます。
ご参加希望の方は→chairoまで。

2月1日、2月5日は定員になりました。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-01-31 19:07 | くまくまハーブ日和

3日目は・・・雨

おはようございます。今日は雨ですね~。


昨日は用事でPotagerさんにお伺いできませんでしたが、深夜、急に搬入には間に合わなかった「ローズマリー花嫁バージョン」を完成させました。

朝起きて庭を見ると、ローズマリーが寒くとも雨fが降ろうと紫色の花を咲かせているのを見て、このコもちゃんとステージに立たせてあげたくなって、本日Potrageさんに持って行こうと思います。

既に「ローズリース」を作くるローズマリーさんは会場入り(笑)しているのですが、花嫁のためのリースを作るのだから・・・やっぱり花嫁は居て欲しいし*^^*

e0236005_9562274.jpg


そしてハーブの丘で元気に踊っている「ローズヒップちゃん」↓
e0236005_9582474.jpg

既にお嫁入りが決まっているので新に作りました。↓
e0236005_1042494.jpg

このコも元気です*^^*

1日雨模様のようですが、ゆっくりPotagerさんでお待ちしております。

それでは・・・後ほど~♪
[PR]
by atelier-chairo | 2014-01-30 10:00 | くまくまハーブ日和

「くまくまハーブ日和」はじまりました。

私の雨女としての効力はどこへ? と思うくらいの快晴・058.gif

e0236005_2129413.jpg

ハーブ日和のスタートです。
e0236005_21302793.jpg


じっくり見て頂いて、このアップリケ額は何処に飾ろう?さて、どのコを連れて帰ろう?・・・悩みに悩んで決めてくださるその様子だけで嬉しい。

ありがとうございます。


何体かのくまを見送り、また最終日に迎えに来て頂くコもいます。
嬉しいよな、寂しいような・・・何時も想います。



お店には羊毛くま、アップリケくま、ポストカードくま、レターセットくまの他、Potagerさんオリジナルのハーブティーと蜜蝋クリームも人気です↓

e0236005_21431020.jpg

この季節に嬉しいハーブティーとラベンダーの香りが優しいクリーム。
macokumaさんデザインの「ハーブさん」のヘッダーもキレイに剥がして保存したくなります053.gif


穏やかに、そして優しくスタートした「くまくまハーブ日和」でした。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-01-28 21:51 | くまくまハーブ日和

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite