Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 4 )

夏の庭1

ブログのカテゴリーの「庭」には、庭の様子やハーブ以外の植物を載せています。
「ハーブ」と区別しているつもりですが、何だかミックス記事もあって・・・整理できていません。
ま、その辺はアバウトな人間なんで・汗

今日は庭から

四季咲きのミモザが咲き始めました。

e0236005_1827661.jpg

ミモザといえば、春に黄色い花を咲かせ、とても華やかナイメージですが、我が家のミモザはちょっと控え目な
別名 アカシアデイアネイ/ディーンズワトル ともいうミモザです。
四季咲きですが、毎年夏に開花します。

そして、今年も元気なオリーブ
e0236005_1836556.jpg

たくさん実を付けました。

つい最近まで白だった「アナベル」
e0236005_18383453.jpg

アナベルは若草色から白に、そしてまた若草色になった時に摘ん毎年でドライにして楽しんでいます。
・・・・う~ん、もうちょっとかな?

最後に、芝生のように広がって、踏まれても元気に咲いてくれる「ヒメイワダレソウ」
e0236005_18450100.jpg

明日はBenさん達と記念撮影かな?


その他はまた・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-07-01 18:48 |

One day late

昨日、5月1日は「すずらんの日」でした。

数年前に札幌のお義母さんから送られてきた「1株のすすらん」を玄関前に植えたところ、どんどん広がって、毎年いい香りに包まれます。

今年はまだ花が小さくて、昨日の「すすらんの日」に摘むのを躊躇していました。
今朝はその中でも大きめなコを摘みました。

e0236005_12363159.jpg

                  ▲とても上品な香りです。

e0236005_12382775.jpg


●フランスでは、5月1日にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れるといいます
[PR]
by atelier-chairo | 2014-05-02 12:45 |

雨に咲く

我が家のクレマチスはほとんど毎年「雨の日」に咲きます。
今年もやっぱり雨の日に開花。
この時期は「穀雨」といって田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が多いので、雨の日に咲く事は不思議ではないのですが、このクレマチスには母との想い出も多く、また母が旅立った日も雨だったので
勝手に「母のクレマチス」と呼んでいます。

13年前に庭に植え、その頃は母も元気だったので、どんな天候の日に咲いていたかたは覚えていません。
その2年後、母が他界してからは開花を意識していたせいか「雨の日に咲く」というイメージになったのかもしれません。


e0236005_11494133.jpg



11年前、私は自分の誕生日を母の病室でむかえました。
その日、母は旅立ってしまうかもしれない状態でした。
妹が「お母さんは、自分の娘の誕生日には旅立たないように頑張っている」と言ったように、
母は次の日、5月11日の春雨の降る夜に静かに旅立ちました。

5月11日はその年の第二日曜日、「母の日」でした。
「母の日」という事と、1が2つ並ぶ11という数字が大好きな母らしい。

時は巡って、今年は母が他界して11年、5月11日は・・・母の日です。
また1が並ぶね、お母さん。


・・・・なんて、ちょっとセンチなblogになってしましました・汗!!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-04-30 12:20 |

お客様

この時期、ミモザにやってくるお客様

e0236005_2153668.jpg


モンキ蝶がミモザの葉に産卵。
暫らくすると・・・ミドリ色の幼虫がウヨウヨ・・・

ミモザディアネイの繊細な葉はソノ子達の餌となる。
四季咲きのディアネイは夏に咲き始めるのですが、

きゃぁ~~~やめてぇ~!

と、毎年叫びそうになる私。

モンキ蝶の後はアゲハ蝶も産卵にお越しになります・・・どんだけ蝶に好かれるんだ!!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-04-02 21:24 |

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite