Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:独り言( 76 )

雨の日

雨の日が近くなると匂いや体調の変化でわかるようにかりました。

今日は、いえ今日も家でチクチクや読書。
天気のいい日は散歩するくらいです。
でも、自分が過ごしやすい工夫やモノを見つけるのが得意なので「おこもり生活エンジョイ中」。


冬は休息と再生の季節ということで、春までは家でオーダーのくまを作りながら過ごします。









[PR]
by atelier-chairo | 2015-01-22 23:27 | 独り言

今年は・・・

今年も明けて1週間。

この1週間、手を動かしながらいろいろ妄想していました。
なんだろう?静かなんだけど、やりたい事(経験してみたいこと)は昔より多い。
いえ、てんこ盛り・笑

1年で全て出来るか?と言ったら無理だけど、ぼちぼちやります。
「マイペース」というけれど、人によってペースは違うし、満足度も違う。
私は私のペースで・・・愉しみます。


e0236005_21124513.jpg

庭のヒヤシンスより早く咲き始めた。
これだけでリビング中に香りが広がります。
[PR]
by atelier-chairo | 2015-01-07 21:13 | 独り言

2015 元旦

e0236005_1301348.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2015-01-01 01:27 | 独り言

2014 大晦日

回線工事の後、ネットが繋がらない・・クリスマスまでは大丈夫だったのに・汗!
いろいろ苦戦しながら年内に何とかなり安心。
段々頭の回転と応用がイマイチになりつつです。

ま、そんな事をしていたら・・・あぁ~ら、大晦日!!
今年は帰省しないで家で静かに過ごします。

e0236005_16232940.jpg



今年、作品展にお越しくださった方、workshopにご参加くださった方、そしてこの拙いblogを見てくださっていた方・・・心から感謝いたします。
ありがとうございました。

来年も、私らしい、私のスタイルで歩て行きますので、よろしくお願いいたします・・・(´(エ)`*)ゝ

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。

   
2014.12.31 Atelier Chairo
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-31 16:33 | 独り言

くりすます・・・いぶ

e0236005_1317142.jpg


素敵なクリスマスイブを・・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-24 13:17 | 独り言

moco moco 作る。

e0236005_12454979.jpg


今月は9日から始った「moco moco come come」が約1ヶ月間。
そして来週15日の「コロコロがま口」のworkshop。
18日の「羊毛しめ縄飾り」のworkshopで外仕事は終わりです。
後は家でオーダー頂いている「くま達」をチクチクと制作します。(お待ちの皆さまもう暫らくお待ちください)

お楽しみの女子会や忘年会も・・・038.gif


今年は「作ること」「教えること」についていろいろ考えた年でした。
両方20年以上もしているわけですが、ずっと同じではいられません。変に慣れてしまってはいけません。

私なりに積み重ねた経験の中で、改めて考えて方向を見直したり、自分スタイルをより自分のものにしたり・・・
突っ走っていた時代の仕事のやり方は自分が決め選んできた事なのでソレはソレでOKです。
でも、今は体力的云々より、気持ち的にいい意味でベクトル変化があった年。
・・・なんて上手く文章表現できませんが・・・いい感じに前を向けているように思います(´(エ)`*)ゝ


さて、さて、風邪をひかないように、今年ももう少し踏ん張ろう~♪
[PR]
by atelier-chairo | 2014-12-11 12:48 | 独り言

庭仕事

庭の「花水木」の落ち葉掃きは、掃いても掃てもきりがないのですが、全て落葉が終わった今日は庭の整理整日でした。


今年も元気イッパイだった「レモングラス」は、気がつけば裏側の根っこ部分が露出していたり・・・何時も前側からしか見てなかったことを反省し、新しい土を足しました。
枯れはしないけれど生長が止まったハーブは、今の場所が合わないのでしょう、春には植え替えが必要です。
暑い夏の陽を浴びすぎて枯れさせてしまった「セージ」は、この失敗を教訓にして新しい苗を植えました。

さて、ハーブ達も冬の眠りに入り始めています。
キレイに整備して、ゆっくり休んでもらいます。

多年草の「マロウ」は既に小さな葉が伸び始めていました。
e0236005_013265.jpg



年明けから庭のハーブコーナーを広げようと計画中です。


・・・・今年もあと1ヶ月・・・なんて早いのでしょう^^;
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-30 23:54 | 独り言

冷えてます ^^;

寒くなってきました。
家でホッコリ好きな季節なのですが・・・体が冷えてます・<( ̄(エ) ̄;)

元々冷え性ぎみではあったのですが、年々酷くなってここ数年の冬がガクガクです。
既にデニムの下にはタイツを履いているのでパッンパツンです・笑

さて、秋から来年春までは「羊毛シーズン」です。
バタバタしています。
「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」になりつつなので、ココで、体温上げ時です。


さぁ~て・・・って、何度も何度も・・・スパート遅い私です・<( ̄(エ) ̄;)


e0236005_1227562.jpg

庭で春から夏にかけて元気に咲いてくれたカモミール。
収穫してドライに、ハーブティーとしていただきます。体が温まります♪


自分が育てたハーブから植物の力を頂く幸せ。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-20 12:30 | 独り言

木が好きです。

先日、雨の中、三輪神社拝殿の前に立つ「ミモロの杉」に会いに出掛けました。

神社の駐車場に着いた時はもの凄い雨で、傘は持っていたものの暫らく車の中で雨の落ち着くのを待ちました。
心の中で、この状態は神様が「雨女」を拒んでいるのか?
歓迎されてないのか?
いやいや、神様はそんな事はなさらない・・・・なんて思っているうちに小雨になり、傘をさして拝殿まで歩きました。

拝殿でお参りをして「ミモロの杉」にご挨拶をしました。
木の下から見上げると落ち着いて、気がつくと雨はやんでいました。

後から調べると「雨の日の参拝」は古くから「清めの雨」といって浄化作用があると言われているそうです。
まさにその通りの参拝でした。
浄化されたのだな・・・と、心身で思いました。

このように、私は木を見上げたり、木の下に立つのが好きです。
今住んでいる家も、元々西側に「ヤマモモの木」「冬青の木」、リビングからは桜の木が見え、そして北側には大好きな「『アメリカ楓(フウ)の木』があります。

新興住宅にもかかわらず、こんな大きな木達に囲まれているのでココに住もうと決めたくらいです。

e0236005_12532658.jpg

大きくそびえ立つ『アメリカ楓(フウ)の木』。大きすぎてカメラにおさまりません(や、カメラ技術がないから・笑)
上の葉から赤く紅葉し、寒い冬には全て落葉します。

e0236005_12543119.jpg

コレが「フウの実」。
画像はまだ青い時期に撮影しましたが、茶色になって落ちてくるのを毎年楽しみにしている私です。

これからまだまだ「会いたい木」がたくさんあります。
近々、自転車で「アノ木」に会いに行こうかとと思っています。

その木についてはまた後日・・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-12 13:07 | 独り言

帰り道

気がつけば「年賀状」は発売されてるし、お店の飾りはクリスマス仕様だし、そのうち各家庭のイルミネーションで賑やかになる。

その前にコノの色を沁みこませておこう。

e0236005_21174638.jpg



さぁ、忙しくなる。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-08 21:20 | 独り言

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite