Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手仕事( 136 )

モコモコ・・・ショボショボ・・・

PCに向っていると・・・眠さより目の「ショボショボ感」が酷い。

e0236005_1145198.jpg

『moco moco come come』 用の羊さん達は「sleepy sheep」と連呼しながら行進しているようで・・・更に瞼が重くなる・笑



1年で一番好きな季節なんですが、今年はその季節に沢山の予定を詰め込んでみました・笑
後、残り1ヶ月ちょっと「突っ走る」のはちょっとキツイので、今の私らしく・・・う~ん、スキップ、スキップで!!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-28 11:56 | 手仕事

もこもこ

タイトルに「もこもこ」と打っていたら思わず「もこみち」と打ちそうになりました・笑
いえ、特別ファンなわけではないんですけど・笑


相変らず、オコモリして制作中。

来月から始る『Moco Moco Come Come』イベントは来年の干支「ひつじ」がテーマ。
私はひつじがま口を中心に制作中~。

ちょっと小さいのも作ってみようと・・・「Sleepy Sheep」シリーズの展開として提げるタイプも
e0236005_12235637.jpg


眠い羊は・・・あなたの胸で眠りたい・・・・キャー恥ずかしいっ!


さ、がんばろ・笑


『Moco Moco Come Come』  12/9~1/12 at 「knum Cafe」
詳細は後ほど・・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-21 12:30 | 手仕事

作る

「sleepy sheepシリーズ」のがま口を作っていると眠くなります。
老眼鏡をかけながらも目がシボショボするし、だんだん「夜仕事」が駄目になってきたお年頃です・笑

じゃ、早起き・・・も・・・出来ないし・笑

生活の中で「作る時間」と「くつろぐ時間」と・・・あ、主婦なんで「家事の時間」とバランスをとりながら、これからもずーーーーっと、オバアチャンになって、その時が来るまで「作ること」をしているんだろうな・・・私。


e0236005_12253967.jpg

・・・・・ZZZZZ
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-08 12:26 | 手仕事

来年は・・・ひつじ・羊・未

以前から作っていた羊のブローチそして
e0236005_12383652.jpg

オーナメントの「sleepy sheep」の羊たちが、来年の干支にちなんで


「ひつじがま口」として登場~♪

e0236005_12444388.jpg


12月から始るイベント用に増殖中です。

来月はイベントもworkshopも、オーダーのくまさん制作もあるし・・・老体エンジン全開で走る・・・だわ!!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-03 12:50 | 手仕事

赤い三角帽子

この季節・・・


e0236005_21211591.jpg

赤い葉と木の実が一緒に落ちる場所の・・・

e0236005_213215100.jpg

こんな所や
e0236005_21324978.jpg

こんなとこ
・・・・に、小さいオジサン用に、赤い羊毛フェルトの三角帽子を置いておきます。



小さいオジサン・・・いるんです。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-30 21:25 | 手仕事

羊毛の復活っ!

今から10年くらい前に作った「羊毛がま口」。
どのようなきっかけで作ったのかは覚えてません・汗!
ピンポン玉サイズで、指輪などアクセサリーを入れに使っていたのです。
でも、もうクタクタ、シワシワ  ↓

e0236005_11114360.jpg

羊毛というのは、伸びたり縮んだりします。
お気に入りのセターが着ているうちに伸びてしまったり、洗濯したら縮んでしまったり・・・そんな事ありますよね。

このがま口も伸びてしまったのです。
アクセサリー入れにして持ち歩いていたわけではないのですが、もし、コレを「小銭入れ」として使っていたら
小銭の重さでもっと伸びるはずです。

でも、ご安心・・・セーターが縮むように、この「がま口」も縮みます。

e0236005_11162539.jpg

ご覧の通り、ピチピチに復活です。

私は「くま」など立体のものは専用の針でチクチク刺す「ニードルフェルト」。
この「がま口」はお湯と石鹸と使う「ハンドメイドフェルト」という技法で作っています。
それぞれ羊毛に熱や圧力、振動を与えることで、毛の表面を覆うキューティクルが絡み合い固まり、作品が出来上がります。
伸びるのはその絡み合いが緩くなるもので、緩くなったらまたニードルやお湯で固く元に戻してあげたらいいわけです。
なので、可愛さのあまり触って伸びてしまった「くま」の手足も、重さで伸びてしまった「がま口」もある程度元に戻す事が出来るわけです。


・・・・って、こんな風に私のお肌も元に戻せたら・・・041.gif 008.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-27 11:31 | 手仕事

コートにどんぐり

庭の「花水木」も紅葉し、今が見頃です。
(この時期を過ぎたら「落ち葉掃き」が大変になりますが・・・)

朝、洗濯物を干していると肌に感じる空気でそろそろかな?と、今日のお出掛けは秋物のリネンコートを着ようと思います。

e0236005_9512370.jpg


コートの襟には「羊毛どんぐりピンバッチ」。
羊毛クヌギ
はブローチにするには難しいけれど、ミズナラ、カシ、コナラ、シイの殻斗(どんぐりの笠)なら大丈夫。

画像は本物のミズナラの殻斗に堅果は羊毛で作ったピンバッチ。
殻斗は割れやすいのでマットコートで保護仕上げ。

e0236005_1013859.jpg

小さい頃から「どんぐり好き」
引っ越してくる前から我が家の回りには多種のどんぐりの木が植栽されていて、毎年拾っては保存しています。


そして・・・今年もまた拾う・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-17 10:18 | 手仕事

文化祭はコロコロ・・・

あぁ・・・夏から秋にかけての夕焼けは切ないわ~・・・なんてタソガレていたら
もう9月も終る・汗!
庭の花水木の葉も黄色くなりはじめ、季節は静かに移ろう。


来月はk-shipさんの文化祭に初めて参加させて頂きます。

何時ものモノ作りにとどまらず、実はこんなモノも作ってます!の作品も並ぶ文化祭。

さて、私は・・・「羊毛のコロコロがま口」で参加いたします。
ゴルフボールサイズ中心で、それより小さいがま口もあります。
色もイロイロ増殖中~。

e0236005_951831.jpg

                文化祭出品ラインナップ。


年内のworkshopやイベント参加の詳細はそのつどblogでお知らせいたします。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-09-26 10:17 | 手仕事

梅干し・笑!

「ハンドメイドフェルト」はお湯や石鹸を使い、なでながらフェルト化させるもので、「ニードルフェルト」より表面がキレイになめらかにフェルト化します。

でも、そのハンドメイドフェルトにちょっとポコポコ感を出したくて作ってみたのですが・・・

e0236005_12875.jpg

ベースの羊毛色と上にのせた毛糸の色の微妙なコントラスト狙いだったのですが、ちょっと色が近すぎたわ!・笑

・・・・金口をビーズでお洒落してみたのですが

・・・・梅干しみたい・笑


・・・や、でもソレもいい・うん。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-09-12 12:44 | 手仕事

夏の終わり

「夏休み」も終わりですね。


e0236005_19484479.jpg

みんな宿題終ったかな?

e0236005_19504630.jpg

楽しい事、いっぱいあったよね~♪

e0236005_19494455.jpg

夏休みの出来事をイロイロ思い出しながら・・・
[PR]
by atelier-chairo | 2014-08-30 19:52 | 手仕事

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite