Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 35 )

『お話標本箱』展へ・・・

PCの不調で修理に出して・・・それでも、多分そう長くは使えないと思われる。
今でもドキドキしながら書いております。


さて、ポカポカ暖かな昨日、macokumaさんと『お話標本箱』展へ・・・

私が「羊毛」という素材を提供させていただき、macokumaさんが額中におさめて標本箱に仕上げるという企画。

あの羊毛が変身しておりました。

他の作家さん達の素材も、macokumaさんの手によってこんな風になるんだ・・・

なるほどぉ~。と感心するばかり・・・。

e0236005_20335100.jpg


感心の後はゆっくり、これまたmacokumaさんが作られた「しろぜんざい」を食べて・・・満足!

相変らず、多才なmacokumaさん。

素晴らしいです♪

買わせていただいたキャンドル・・・いつ灯そうかな(´(エ)`*)ゝ




「お話標本箱」 恵古箱さんで 2015.3.21まで・・
[PR]
by atelier-chairo | 2015-03-18 20:26 | お出掛け

やぁ!

天気のよい日。
BLUE SKY MARKET に出掛け・・・お久しぶりの方達に出会う。



何時も仲良し。
e0236005_13464282.jpg

グリーンベアーズカンパニーのご夫婦が出展されていて、
ミドリくまのバッチとピンバッチをつけてくださってました(´(エ)`*)ゝ


そして会場にはこのコもおりました。
コーヒーを淹れる店主さんの横でゆったりお茶してましたけど・笑
コーヒーを待つお客様が大勢いらしゃったのでその様子は撮れませんでした。


みんな、ちゃんとソコの家のコになって幸せそうな顔でした。
私の手から旅立って行ったコたちと、偶然こんな風に出会うと・・・嬉しく、懐かしく、有り難く、
あぁ・・・作ってよかった。また頑張ろう!って元気をもらえます。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-24 14:07 | お出掛け

不思議なノート

町の小さな雑貨屋さん、k-shipさんは只今期間限定で、飲食の出来る図書館のような素敵な空間になっています。

今日はすごいタイミングというか・・・ラッキーというか(´(エ)`*)ゝ
sabotenさんの新作「お好み焼きバーガー」を頂けた*^^*
美味しい~♪

e0236005_21591531.jpg

この「お好み焼きバーガー」は来年春のお楽しみイベントでデビューだそうです。

そして、いろいろな分野の本が並ぶ棚に、みつかる文庫さんの書いた4冊の・・・笑える不思議なノートが置いてあります。
ジックリ読むと「あ、コレ私も同じっ!!」と思う事がいくつも。
子供の頃、こんな事を思ったり考えたりしているのは私だけかも・・・と、思っていたけれど、私だけじゃなかった・笑

みつかるさんの4冊のノート、素敵です035.gif035.gif


「みつかる文庫&k-shipべつばら」は11月16日(日)まで。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-11-07 22:27 | お出掛け

秋のピクニック

春のピクニックに続き「秋のピクニック」に参加しました*^^*

同じ場所なのにすっかり秋色。
天気がよく気温も高め!

私はしっかり着込んでいたので・・・暑かったです・汗!!!


e0236005_21524492.jpg


春のピクニックに参加後、すっかり花摘みの虜になった私。
何度も「ひとり花摘み」に出掛けていました。
(さすがに暑い夏はお休みしましたけど・笑)

でも、こうして「花摘み乙女」の皆さんとご一緒すると、それぞれの摘んだ植物にも個性を感じます。




今回も素敵な時間を過ごせて幸せでした。
企画して頂いたk-shipさん月草sousowさん、そしてご一緒くださった花摘み乙女の皆さん、ありがとうございました。


これから「ひとり花摘み」は花摘みが終る時間は夕暮れ・・・っていう自分設定しています・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-19 21:53 | お出掛け

うふふの八尾

忙しいmacokumaさんにお渡しするモノがあったし、ゆうじゅさんの「なつやすみのしゅくだい展」もお伺いしたかったのでk-shipさんで待ち合わせ。

e0236005_113355.jpg

手にとってイロイロ並べてみたくなる。
丁度、お店に居合わせた人達でゆうじゅさんの独特の世界観を楽しみました。

それからmacokumaさんと新しくopenした雑貨屋さんに立ち寄りひよこ珈琲さん」に・・・・

今月で終ってしまう「コーヒーゼリー」を頂く。
そして、私のわけの分からん「赤い帽子をかぶったチッコイおじさん」の話を再度(以前も話してひとりで興奮してましたけど)今回もまた熱く語ってしまいました。
おまけに「小人のピコットさん」の歌まで歌って・・・私って、いったい・爆!!!
お店の中にはオーナーの吉見さん、macokumaさん、私の3人だったからよかったけれど(や、お二方には迷惑だったと思うけど・笑)
どう考えてもアブナイおばさんだわ!・爆

この「赤い帽子をかぶったチッコイおじさん」の話をすると・・・大体の人が・・・引く・笑
「あなた何歳よ」と笑う友人、「へぇ~」と、聞いてはくれるけれど信じてくれない人」・・・イロイロです。

今日はk-shipさんのopenの看板の陰や、macokumaさんが転がしてしまった糸巻きや、ひよこ珈琲さんの豆の入った瓶の中とかに
あの「赤い帽子のチッコイおじさん」が現れないかな~と、思いながら帰宅した、やっぱり変なおばさんの私なのでした・笑

あ、k-shipさんの文化祭もコッソリ覗いてくれないかな?・・・赤い帽子のチッコイおじさん*^^*
[PR]
by atelier-chairo | 2014-09-15 23:52 | お出掛け

久しぶりに・・・

久しぶりにひとりで電車に乗ってお出掛け。

行きたい所、会いたい人の夏休み明けをチェックして決めたつもりが・・・なかなか・笑
でも、そんな事をしていたら終わってしまう!し・・。


やっと「ひよこのPicco」に会えました♪

ひよこ珈琲さんで開催中のmacokumaさんの作品展「Picco」

e0236005_140996.jpg

スマホ画像ですが・^^;

絵本『ひよこのピッコ』は ひよこ珈琲の吉見さんのおはなしとmacokumaさんのイラスト。
読む人の心に優しく浸透する絵本です。
家で何度も開いてイロイロ想像・・・というか得意のタソガレの私・笑

豆乳掛けのコーヒーゼリーを頂きながら私の「不思議な話」を勝手に喋りまくり・笑
それからみつかるさんと玉串川沿いを楽しくお喋りしながらk-shipさんに移動~・笑
秋の楽しいイベントのフライヤーを頂き、またまたお喋り~・笑
チビッコ相手にゲームで熱くなったり~・笑



久しぶりのお出掛けは楽しかった。
日頃のバタバタで最近空を見上げてなかった・・・な。
帰りの電車からみた空はオレンジの夕焼けでした。
まだまだ暑いけれど、空は秋を告げていたのでした。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-08-21 23:48 | お出掛け

春のピクニック

k-shipさん月草sousowさんがずっとあたためてこられた「春のピクニック」に参加しました。

以前のblogに・・・今年は「春の楽しみ」を見つけようと思います。
自然の中で過ごす時間を増やし、散歩しながら「よもぎ」、「クレソン」や「ドクダミ」も摘んでみましょう。
そして、使い方をいろいろ研究・・・なんて書いていましたが、ソレがすごいタイミングで叶った1日でした。

河原で草花を摘む・・・子供の頃に、いえ、少女の頃に戻れる1日になるだろうと、ワクワクしていました・笑

e0236005_0285187.jpg

用意してくださっていた籠に草花を入れて、シロツメクサで冠を編んでみたり。

e0236005_0292367.jpg

摘んだ花草を図鑑で調べたり、自宅に戻ってのアレンジも教えてくださいました。

そして、外で誰かと一緒にお弁当を頂くのも久しぶり。美味しかった~♪
小さなボクちゃんと一緒に参加されている方もいらしゃって、親子でお弁当を食べている様子がほんと微笑ましくて、オバサンはまたウルウルしてしまったのでした・笑

自然の中で人や植物がとてもキラキラして、その瞬間ひとつひとつを、そっと心の中に置いておきたい・・そんな乙女なオバサンでもありました。

こんな素敵な企画をしてくださったk-shipさん月草さんに感謝。

「草花摘み」・・これから私の習慣になりそうです*^^*
[PR]
by atelier-chairo | 2014-04-27 23:55 | お出掛け

お出掛け~♪

冬の間closeしていたグリーンベアーズさんがオープンしているという事で、天気もいいし自転車を飛ばして伺ってきました。
e0236005_024098.jpg

店内のこの兄弟も元気でした*^^*

紐付きガラスの「浮き球」も沢山入荷されていて、コレ、なかなか手に入らないものなんですよね。
来月にはイベントにも参加されるようです。チェックです!!


そして、夕方にはBeFiveTen RoseHaruさんatelier202さんのコラボ展
『Bijiouterie botaniqui』展へ・・・金属と草花の出会う初夏のひととき・・・

e0236005_140583.jpg

スマホ画像(スミマセン!)では伝えられない美しさでした。
会場中央の「桜の木」のオブジェに魅了され、金色の小さなネックレスに一目惚れ・・・。

日が暮れる瞬間の作品へのライトアップと流れる音楽と、それはそれは落ち着いた大人な世界でした。

2014.4.26~5.4まで FURNITURE STOCKさんで開催中です。

[PR]
by atelier-chairo | 2014-04-27 00:04 | お出掛け

HARUGOTO

2日前の春の嵐で、玉串川の桜は大丈夫だろうか・・・友人と不安になりながらHARUGOTOに向う。

寒い、寒いと何度も言いながら歩く・・・けれど桜はまだ頑張っていてくれました。

e0236005_17394149.jpg

散った桜は川がちゃんと運んでくれる。
スマホ画像ですが・・・汗!!

そして「くまくまハーブ日和」の時と同じ道を歩き、また同じようにk-shipさんが店の中から手を振ってくれる。

ホットする。

友人夫婦はたくさんの笑顔を集めていました*^^*
ええ仕事してはるわ!(←って、こういう時に使う関西弁?・笑)


友人との楽しいお喋りや美味しいモノや欲しかったモノにも出合えて大満足の1日でした。

昨年の夏からずっと実家の父や妹の事を心配したり、行ったり来たり、その間に作品作りの日々で、それに
毎年昔を思い出す春は私にとって淋しい季節だったけれど・・・春もいいなって思えて・・・

やっぱり、たくさんの笑顔に出会えたせいかな。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-04-06 17:36 | お出掛け

気分転換と深呼吸

家にこもってチクチク制作が続いております。
同じ姿勢はよくないので時々体操したり、ハーブで足湯したりと工夫しながら過ごしているのですが、
天気もいいし、そろそろ外に出て気分転換したいなぁ~と思っていたら、凄いタイミングでランチのお誘い・・・035.gif

e0236005_0285920.jpg


美味しいランチにまったりしてしまって、夕食を作るのが・・・ちょっと・・・嫌になってしまった主婦失格の私。

誘ってくれた彼女とは長いお付き合い。
大切な友人です・・・ありがとう。

さぁ、大きく深呼吸して、またチクチク・・・。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-21 23:40 | お出掛け

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite