Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 22 )

2014

あけましておめでとうございます。

いきなり富士山画像ですが・・・

e0236005_17414911.jpg


年末から帰省して本日戻ってきました。
(写真は2013大晦日、夕焼けに染まり始めた山梨側からの富士山です。
久しぶりの山中湖方面にドライブの帰り・・・)

しかし、静岡出身者としては富士山は「静岡側」からが一番美しい」と思っているので

元旦に狙う・笑


が、元旦は雲が掛かってイマイチ富士山。

で、本日帰りの車の中で撮った「スマホ画像」・・・とほほ。

e0236005_1882761.jpg

スマホ画像で構図も何もないけれど、やっぱりこの角度からが一番だと・・・


富士山画像で始まりました2014年・・・今年もよろしくお願い致します
[PR]
by atelier-chairo | 2014-01-02 18:26 | 日記

出窓に吊るしてある「サンキャチャー」の光が部屋に飛び始めると

太陽が低くなった季節を感じます。


e0236005_1103912.jpg

ふと見ると・・・ドライしにた「アナベル」に光が届いてキレイでした。
思わず「スマホ画像」です(´(エ)`*)ゝ

e0236005_1132089.jpg

まるで妖精でも生まれてきそうな・・・光の啓示(笑)のような・・・・


暫らく「空想の世界」に浸っていました*^^*
[PR]
by atelier-chairo | 2013-09-18 11:06 | 日記

クマくん

母の日・・・娘からのプレゼント

e0236005_1361031.jpg



ありがとう
[PR]
by atelier-chairo | 2013-05-12 23:57 | 日記

レモンのハーブシロップ漬け

国産レモンを頂いたので・・・・


e0236005_17161927.jpg

庭で元気な「スペアミント」を摘んで「レモンのハーブシロップ漬け」を作ってみる。

バスケット部の先輩に差し入れた「レモン」を思い出す・・・青春のスッパイ想い出・笑


e0236005_17163760.jpg


炭酸水で割っていただきまぁ~す・へへへ。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-03-31 17:21 | 日記

春~♪

出窓から見える立派な桜の木。
現在4分咲きというところでしょうか。

関西は今週末から来月上旬が見ごろらしいです♪
今年も桜のパワーを頂こう!!



e0236005_15201787.jpg

花壇のスミレが満開です。
紫色の中に・・・赤いてんとう虫。

準備万端!

さぁ~て!!
[PR]
by atelier-chairo | 2013-03-26 15:26 | 日記

寒っ!

寒いと思ったら外は雪・・・

e0236005_22384371.jpg


降る雪を眺めながら・・・


e0236005_17293765.jpg

18日からの講習会の準備です。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-01-14 17:30 | 日記

帰省してました

年末に実家に帰省し、昨晩コチラに戻ってまいりました。

子供の頃から富士山の色を見ながら季節を感じ、富士山に掛かる雲の様子で天気を予想していました。
(地元の人は皆そうですが・・・)

まぁ~、久しぶりに見る冬の富士山は凛として雪の白バランスが最高でした。(宝永山まで雪が掛かるのがgood)
特に大晦日の夕方、夕焼けが富士山に反射してそれはそれは美しかったのですが、写真を撮ることもせずただ眺めていました。

元旦も綺麗な富士山でした。



↓は1月2日、実家から見える富士山。
e0236005_116096.jpg

もっといい写真撮れんかい!って感じですけど・苦笑
雲が風に流れて山頂が見えるのを待っていたのですが・・・なかなか。
カメラも一眼を持っていかなかったのでコンデジ画像です(と、新年早々言い訳です)



雄大で美しい富士山画像は私の中にしっかり刻んで帰宅したので大丈夫・へへへ・・・。

・・・さて、またチクチク制作始めます!


今年もよろしくお願い致します
[PR]
by atelier-chairo | 2013-01-03 11:23 | 日記

2013!!

                あけましておめでとうございます。

e0236005_2322022.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2013-01-01 00:01 | 日記

Merry Christmas!



e0236005_1420627.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2012-12-24 14:22 | 日記

ミモザからの返事

2年前まで、庭は春になると、それはそれは立派なミモザの黄色が綺麗でした。
画像↓は2010の2月の末に撮影したのですが・・・・
e0236005_1251249.jpg

この春を最期に花は咲くことはありませんでした。

2010年の夏、外壁塗装の足場を組むのに、どうしてもこのミモザの枝が邪魔になるという事で、泣く泣く枝を掃ったのです。
次の年の春には立派に咲かなくても新芽を出してくれるだろと思い込んで。


でも、私は気になって気になって、冬の寒い日にミモザに手紙を出しました。
・・・・何て乙女チックなんだろうと思われるでしょうが、娘が小学生の頃から育てていたミモザですし、このまま枯れてしまうのでは?と、不安だったんです。

書いた手紙は、ミモザに吊るしてあった「鳥かごオブジェ」の中に入れました。

e0236005_1332640.jpg


手紙を書いても木が読めるわけでもないですし、だからといって何をどうすればいいのか?
ただ祈るしかなかったのです。

2011年の春、やはりミモザは咲きませんでした。
残念ながら・・・枯れてしまったんです。


それからから庭のリニューアルをしてきました。
ミモザは太い軸木は残し、今は根元に植えた「黄色いモッコウバラ」の蔓が巻きついています。
庭に敷き詰めた「芝」は全部剥ぎ取り、枕木を埋め込んで砂利を敷き詰めました。


そんな今年、2012年梅雨の時期・・・
砂利の間から覗く「緑の芽」を発見。
「雑草かな?」と、よく見ると・・・何か違う?
ちょっと様子を見ようと夏の間は放置していました。

時々覗くと・・・コレは見た事ある懐かしい葉の形!!

ミモザ・・・だよね。


なぜ?ココに??


庭のガーデンテーブルの下。
見上げると元気だった頃に伸びた枝の下です。
確かに2010年花が終わった後、枝豆のような鞘が沢山付いていました。
あのミモザの種が落ちたのでは?
でも、落ちたと思われる場所の芝も剥がしてしまったし、それに2年も経っています。
ネットで調べてみる撒いた種は2-3週間で発芽するらしい・・・オカシイ!
う~ん、謎です。


・・・・でも、謎を追求するのはやめました。


きっと、この時期、ココがよかったんでしょう。と、いうことで。


e0236005_14224388.jpg

庭のガーデンテーブルに守られて元気に大きくなりました。
でも、場所が場所だけに時期を待って本日鉢にあげました。


そして・・・あの手紙はどうなっているのか?
と、「鳥カゴ」の中を見ると・・・

e0236005_14301534.jpg

ありました。まだ入ってました。
あの時「頑張って咲いてね!」って書くとプレッシャーかな?と、「見守るよ」って書いたんですよね、私・*^^*



2年経って・・・私が書いた手紙の返事が来たんですね。


きっと。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-09-24 16:54 | 日記

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite