Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から・・・始まります!

もし、もし・・・



e0236005_13264847.jpg



期間中の天気予報を見ると、058.gifマークが少ない?
でも、雨は好きだし、ゆっくり静かに始まって、ジワ~っと、終わるのが目標(*^_^*)


さぁ!  「もし、もし・・・春がきたよ」035.gif



   =ご案内=
e0236005_2152145.jpg


      『もし、もし・・・春がきたよ』  羊毛フェルトの小さな仲間たち     
             2012.3.1 (thu)~3.11 (sun) am:11:00~pm:5:00 

恵古箱(エコバコ)  奈良県北葛城市新庄392-3 http://ekobacouti.exblog.jp
e0236005_21341364.jpg
 
徒歩:近鉄新庄駅より15分
車 :南阪奈道路葛城ICより県道30号線を五条御所方面へ5分。
   西名阪自動車道柏原ICから国道165号線を経由、県道30号線を屋敷山公園方面へ9km


「恵古箱さん」は山のふもとの古い一軒家を、昭和初期のものを中心にした古道具が並ぶお店に改装。
その中にある小さな部屋で、小さな羊毛フェルトの仲間たちが一足先に春を呼び、そして「春の物語」を作れたらいいな。

[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-29 13:34 | 個展・イベント

お知らせです。

    ↓何時ものblogはこのお知らせの下に綴ります↓

既にHPではUPしておりましたが、コチラからもご案内させて頂きます。

チクチクと制作した羊毛フェルト作品で個展をいたします。


e0236005_2152145.jpg


      『もし、もし・・・春がきたよ』  羊毛フェルトの小さな仲間たち     
             2012.3.1 (thu)~3.11 (sun) am:11:00~pm:5:00 

恵古箱(エコバコ)  奈良県北葛城市新庄392-3 http://ekobacouti.exblog.jp
e0236005_21341364.jpg
 
徒歩:近鉄新庄駅より15分
車 :南阪奈道路葛城ICより県道30号線を五条御所方面へ5分。
   西名阪自動車道柏原ICから国道165号線を経由、県道30号線を屋敷山公園方面へ9km


「恵古箱さん」は山のふもとの古い一軒家を、昭和初期のものを中心にした古道具が並ぶお店に改装。
その中にある小さな部屋で、小さな羊毛フェルトの仲間たちが一足先に春を呼び、そして「春の物語」を作れたらいいな。












 
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-29 03:01 | お知らせ

冬のワイルドストロベリー

個展のDM写真は、昨年12月に我が家の庭で撮影したものです。↓


e0236005_17575963.jpg

「個展イメージ」はまとまっていたのですが、言葉表現で悩みながら決まったのが「もし、もし・・・春がきたよ」でした。
寒い12月のある日、春のイメージの撮影をしました。

茶色のくまは実際にはこのポーズはしていません。
でも、どうしても「糸電話」を持たせたくて撮影用にポーズをとってもらいました*^^*

赤いサロペットに電話の赤い糸、そしてバックの赤いワイルドストロベリーがポイント*^^*

ワイルドストロベリーは夏に実を付けるのですが、寒い12月によく頑張っているなぁ~って、嬉しかったのです。


・・・で、個展を明後日に控え、このワイルドストロベリーはどうなっているかといいますと・・・


e0236005_1756638.jpg
               
▲天気のよかった本日撮影した庭の「ワイルドストロベリー」。
実や葉の色は茶色がかっていますが、花も咲いて、元気です。



ここまできたらこんな出来事もプラスに拾うので「あぁ・・・応援してくれてるの?」なんて、思わずお礼を言ってしまいました*^^*

More
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-28 18:00 | 日記

搬入

昨日、無事「搬入」が終わりました。

コレを終わったと言っていいのか?と、帰宅後もイロイロ考えていました。
アソコをこーして、あーして、移動して・・・なんて。
ほんと、きりがないです。

家族に手伝ってもらい荷物を運び入れた後、家族もオーナーさんもそれぞれの用事で出掛け、私ひとりの時間が長く続きました。

その時、お店のCDから何気に流れてきた曲は「耳をすませば」の映画の中で歌われていた「カントリーロード」

『♪カントリー・ロード この道 ずっとゆけば、あの街に 続いてる気がする 
カントリー・ロード。
ひとりぼっち 恐れずに生きようと 夢見てたさみしさ 押し込めて強い自分を
 守っていこう・・・・・♪』

私も口ずさみながら、気がつけば「展示」というより、童心にかえって、まるで「リカちゃんハウス」(私の子供の頃は「シルバニア」はなかったですし、正確にいえば「リカちゃんハウスは妹のものでした・笑)でひとり遊んでいる私がいました。


とても不思議で楽しい時間でした。


楽しみながら作って、楽しみながら展示して、いろんな人、ものに感謝。


e0236005_1720559.jpg



*期間中はなるべく在廊を考えていますが、今の所 3/1 .3. 4. 5.7. 11 を予定しています*
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-27 17:29 | 個展・イベント

明日、搬入~!

「きゃ~、可愛い!」って、作ったコを写真撮影してのノウテンキ生活も、いよいよ明日は搬入!

自分ではたくさん作ってきたつもりでしたが、キャプションカード作りをして気がついた・・・あれ?こんなもんだったか?って・笑
なんてたって、小さいんだもの*^^*

森に春の風が吹きそうな・・・羊毛フェルトの小さな仲間達と共に小さなギャラリーの部屋全体がひとつの作品になるよーな・・・が理想なんだけど、やってみなければわかりません。

どーなる事やら・・・デス。





そういえば・・・個展をする事をお知らせした時、皆さんに言われたのは「ご主人も娘さんも芸術系だから頼りになるよね」ということ。


と~んでもありませんって!!

我が家は「山下達郎と竹内まりあ夫婦」のように、お互いのレコーディングに立ち会ったり、バックコーラスしたりの夫婦ではないのです。

作品制作には厳しい夫。
相談しても「自分の個展なんだからね、自分の作りたいものを作って、自分のやりたいようにやったらいいと思うな~」で終わってしまうのよね。
そうよね、その通りなんだけどね・笑

娘は、自分も作品展をひかえているのでそのことでイッパイ、イッパイなわけです。
家族、皆、それぞれの超個性で生きているようです。



・・・・でも、搬入する「力」は貸してくれるそうです。


ですから、山積みされたモノを車に積み込んで、明日は私が指示すればその通りに動いてくれるそうです。

それだけで十分。



ずっとこの日のために頑張ってきたんだら。
e0236005_206018.jpg




今夜はしっかり布団で寝よう~。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-25 20:07 | 日記

花畑のピンクッション

個展では「くま達」以外にもこんな、「ピンクッション」も並びます。

e0236005_23113074.jpg

手のひらサイズの木製の入れ物。緑の羊毛をベースに、キレイな色のビーズを針に付けて「花のマチ針」を作りました。

e0236005_23193198.jpg

蓋にはそれぞれ柄の違うステンシル。

何時もは渋系・濁色好みの私ですが、春なので明るい色をセレクト。


並べて眺めると・・・花畑~♪
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-21 23:26 | 手仕事

走ってください!飛んでください!

写真教室で同期だった友人が主宰する「お花の教室」の展示にお伺いしてきました。


e0236005_2274027.jpg

「カメラ持って来て遠慮なく撮影してくださいね」と言われていたのに、肝心なカメラを忘れた私。
なので、携帯画像です002.gif

「白雪姫の森」というテーマで、白と黒に分けてイメージ構成されていました。
部屋全体が「花の森」。

・・・「うーん、ココに小さな羊毛のコを置いて写真撮りたい~!」と私が言うと
「あぁ、いいかも~、置いちゃってくださいよ~」と、カナコ先生は目を丸くして言う。

白雪姫の森を拝見しながら、ある妄想に浸ってしまいました。
そんな不思議な空間でした。


HAKUHUはこれからも走り続けるでしょう!

カナコさん、おめでとう!!



●フラワーアレジメント教室 HAKUHU生徒作品展●

         『白雪姫の森』
    日時 : 2012.2.17(金)ー27(月) 火曜定休
           11:00-17:00      
    場所 : ナナツモリ2F
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-20 22:26 | お出掛け

さて、

只今、リビングは「羊毛」だらけ、廊下は展示用の大きいモノやその他イロイロで凄い状態です。

「作品展示」のイメージも何とかまとまり?
今まで「白黒」の頭の中は「カラー」になりつつです・笑

今回は「小さな羊毛作品」に加え、以前制作したステンシルの作品も雰囲気作りに展示します。
中には「羊毛とステンシルのコラボ作品」もあります。
昔の私と今の私って感じですかね。

初めは「制作だけでワークショップまで手が回らない・・・」と、やらないつもりでいたワークショップもやってみようかと。
    ◎ワークショップの詳細は→コチラ



せっかくの機会だもの。
決して無理はしない、けれど、でも、ちょっと・・・ね・笑


      

       
e0236005_1494787.jpg

名前を付けてない子ばかり。新しい家族に名前を付けてもらおうね。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-20 01:53 | 独り言

搬入まで1週間

ラストスパート1週間なのに頭が回転してません041.gif
展示レイアウトを考えていたら・・・そういえば以前「可愛いから何かに使おう」と買ってあったOPPバックを思い出す。
えーと、何処に仕舞ったんだろう????

引き出しゴソゴソ・・・。


ありました。


コレに使ったらいいんじゃない?↓

e0236005_1857077.jpg

あら~、羊さんのお家だわ~、って、乙女な自分に照れる041.gif

イカン!ニヤケテいる場合ではない!!
右脳をフル回転し、ソレを左脳の伝達すべし!
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-19 19:00 | 独り言

後、10日・・・

搬入まで後10日。
今までチクチクと作品しながらも、展示のイメージを描いてはいたものの、まだ頭の中でまとまらないまま。
搬入の時に調整すれないいかっ!なんて思っていたのです。



『恵古箱さん』は山の中にある築50年は経っている一軒屋。
その中の一番小さな部屋がギャラリーになっています。
最近は町屋をカフェやアトリエにリノベーションされている所が多く見られますが、「恵古箱さん」はいい感じで当時の雰囲気を残しています。
そう、田舎のお婆ちゃん家のよう。
今まで開催された個展や展示会に何度かお伺いしたのですが、皆さんそれぞれ「作り上げて」いらっしゃいました。

さて、私は・・・
小さいモノ達で、長方形の4畳半くらいの部屋がどのくらい埋まるのか?
どのように早春の雰囲気作りするのか?


・・・・多分、今まで使った事ない色やモノで・笑


こんな色もよし!だよ。



e0236005_21163537.jpg
               

さて、10年のブランクはど-なるんでしょう~・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2012-02-16 21:25 | 独り言

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite