Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy Birthdayを一緒に・・・

長年、クロスステッチをされてきた方。

時間のかかる手仕事・・・どんな作品を作られるのだろう?
そんな事を想いながらチクチクと制作させて頂きました。


e0236005_1114783.jpg

「クロスステッチをしているくま」


e0236005_1117860.jpg

くまのサイズに合わせて、クロスステッチした布をはめこんだ「刺繡用フープ」も作ってみました。
しっかり糸の通った針も刺して・・・。

e0236005_1119710.jpg

ご自分の大切な節目のお誕生日に、Atelier Chairoのくまを選んでオーダーしてくださいました。
お誕生日に間に合ってよかったです。
ご家族と、このくまと一緒にお祝いしてくださいね。


そして、好きなクロスステッチをこれからもずっと続けられますように・・・

お誕生日、おめでとうございます。



ありがとうございました。






*以前からお知らせしておりますが、今オーダーいただいている作品、これからのオーダーは、8月末からの制作、発送となります。よろしくお願い致します*
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-28 11:28 | オーダー

チクチク・・・ネップ

羊毛制作は「スライバー」といって、繊維がきれいに平行にそろったロープ状の羊毛を使うことが多いのですが、そのスライバーの中に「ネップ」といって繊維が絡み合ってできた糸のかたまりが入った種類があります。

ネップ入り羊毛は同系色でまとめたもの、また違う色がカラフルに混ざり合ったものがあります。

e0236005_17575536.jpg

                ▲カラフル                     ▲同系色


ニードルフェルトの場合、このネップ部分が少しかたくニードルが入りにくいのですが、
わざとネップを凸に残したり、何度も刺して滑らかにして馴染ませたりします。
また、作品の表面のネップの出方効果を狙ったり、偶然の面白さも楽しむことが出来たりと、ネップが混ざるとより個性的に仕上げられたりもします。



e0236005_18234825.jpg
▲腰掛けタイプのコ。ベージュ系ネップ羊毛で・・・。
画像では分かりにくいですが、鼻はプラスチック製の「さし鼻」を使ってみました。


★きょうは今年の冬に企画しているイベントの打ち合わせをしてきました。
 またコチラのblogで詳細をお知らせいたします★

[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-25 18:28 | 手仕事

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックまで、あと3日。

スポーツするのは苦手だけrど、テレビ観戦は燃えるタイプです。

って、ことで、さぁ、いくよ・・・・



キミも一緒に応援してくれるかな?

e0236005_1621624.jpg

「いいとも~!」

・・・・あれ?どこかで聞いたフレーズ???



はい、「27時間テレビ」の見過ぎの私とチョビーでした041.gif

More
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-24 16:26 | くま日記

暑中お見舞い

さて、昨夜のチクチク仕事のコ ↓↓

e0236005_11433413.jpg

             ▲スイカを持たせてご挨拶。

e0236005_11545385.jpg

             ▲座高 約10cm。
e0236005_11553586.jpg

             ▲手足はボタンでジョイントされています。
e0236005_11562372.jpg

             ▲なので・・・歩くことも出来ます(ウソ!)ポーズだけ。笑

e0236005_1159081.jpg

サイズを数字で表示していますが、画像の中に対象物がないので伝わりにくいようです。
今回は私のカメラと一緒に・・・・。


このコの名前は「チョビー」。
暑い夏に生まれたコ。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-22 12:05 | 手仕事

今夜も…

e0236005_140173.jpg

チクチク制作途中です。
このコの手足はボタンでジョイントされているので自由に動きます。
全体像はまた後日UPします。

さて、今夜はこの辺で寝ます(*_*)

携帯より…
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-22 01:40 | 手仕事

娘のBear

娘の誕生日のたび1体ずつ作った「テディベア」。

当時は「ファー」を裁断しミシンで縫い、手足は専用「ワッシャー」でジョイントしたコを作っていました。

e0236005_9373178.jpg

このコは座高約18cmくらいですが、手足は自由に動くので、よく「ごっこ遊び」に使われていたよーな??

e0236005_9404495.jpg

右足に「1995」と書いてありますから、、娘が6歳の誕生日に贈ったコですね。

e0236005_9431872.jpg

耳には「シュタイフの限定ベア(シロタグ)」を真似て、娘の名前を入れたタグを付けました*^^*

こうやって我が家には「テディベア」と呼ばれるコがたくさんいるのですが、ここ数年は小さい「くま」と呼ばれる羊毛のコが増殖中です(´(エ)`*)ゝ
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-21 09:50 | 手仕事

「夢喰ちゃん」?

大阪住之江にある『夢喰』(バク)という、喫茶店のオーナー様へのプレゼントをオーダー頂きました。

夢喰さんの「小松菜ジュース」と200gの「小松菜のお浸し」は有名で、元WBC世界王者のアノ方もお客様として来られ、その小松菜ジュースを飲むのだそう・・・。
おかげで体調バッチリだそうです。

なので、くまさんに、「小松菜」の入ったカゴを持たせることにしました。
そして「喫茶店」なのでコーヒーを持たせることも出来ます。

e0236005_1831825.jpg

座高 約10.5㎝。可愛い系がお好きなオーナー様ということで、カラフルなネrップの入った羊毛を選んでいただきました。
小松菜も作っちゃいました・笑

e0236005_183449.jpg

リネン糸で編んだカゴの「夢喰」とマグカップの「夢」は糸で刺繍。

お店の棚にチョコンと腰掛けている様子を想像しながらチクチク制作したのでした035.gif

Mさん、オーナー様が喜んでくださったようでよかったです。
私も嬉しいです。
ご対面のご報告も楽しく読ませていただきました。



ありがとうございました。040.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-20 21:20 | オーダー

水分補給

関西は17日に「梅雨明け」となりました。

暑いです。

部屋の中でのチクチク制作も、きちんと「水分補給」は必要です。
「熱中症予防対策」として、1時間ごとに常温の水をコップ1杯飲む事を習慣つけるといいらしい。


e0236005_11205257.jpg


きょうは、先日お伺いした津田清和さん個展で買った『あられこっぷ』で先ずは1杯!

お気に入りのコップで飲むと、一味違います・笑

e0236005_11255298.jpg

私の写真の腕では上手く伝えられませんが、コップ全体に施されたカット(あられ模様)が万華鏡のようにキラキラ綺麗です。


眺めていると、ふと制作プロセスを想像してしまうほど・・・。


こうやってひとつの作品について、いくらでも話が出来たり想像できたり、作者の想いや拘りがにじみ出ている作品が好きです。

それが「手仕事」の奥の深さだと思うので・・・。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-19 11:36 | 日記

暑くてもチクチクは続く・・・

今日も深夜のチクチク仕事の続きです。


e0236005_1139794.jpg

顔も整えて、今胴体と手足を制作中~。

しかし、汗が流れる。


汗は流れるけれど、可愛さは流れない・笑


全く「親バカ状態」です・笑


e0236005_11413338.jpg

作業用の革のグローブ。革が柔らかく手に馴染んだ頃には・・・ニードルの穴が開いてしまいます。

そろそら新しいのにしなければ・・・。
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-17 11:44 | 手仕事

また深夜仕事

e0236005_0235796.jpg

深夜、ひとりでチクチク作って、ふと目が合うと可愛くて…(笑)


先日のクロくまの目を入れたのも深夜。

深夜ひとりの時間に「くまの目」を入れるのは、手放したくなくなるので考えものです・(苦笑)

携帯より…
[PR]
by atelier-chairo | 2012-07-17 00:23 | 手仕事

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite