Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『くまくまハーブ日和』のおしらせ~♪

                      『くまくまハーブ日和』                       
                macokuma and Chairo collaboration Exhibition
   
                 
                                    
e0236005_11574330.jpg

e0236005_1156549.jpg
              




2014年1月28日(火) 〜 2月9日(日) *3日(月) 定休日
at 『 暮らしとハーブのお店 Potager』 12:30〜18:30(最終日は17:00まで)

ハーブの名前をもったmacokumaとAtellier Chairoのくま達が皆さんをお待ちしています035.gif

=ハーブティーを飲みながら、ハーブのお話をする「くまくまハーブ茶会」を開催します=

「くまくまハーブ茶会」2月1日(土)・5(日)・水9(日) 13:00〜15:00
 ●ハーブのお話:Atellier Chairo
 ●小冊子「くまくまハーブ物語」:Atellier Chairo & macokuma
 ●ハーブクッキー:macokuma
 ●ハーブティー:Potager(お土産ハーブティー付き)   <参加費¥2,000>

 ハーブのお話やふたりのくまくま制作話、そしてPotager さんもときどき入って頂きたい・・な・・・と。
楽しいお茶会になりそうです。
 

メールでのお問い合わせ お申し込みは→chairo or Potagerまで。
電話で直接お申し込みはPotagerさん営業日の1月7日より受付いたします。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-27 18:57 | くまくまハーブ日和

Merry Christmas

e0236005_11332370.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-24 11:34 | くま日記

陶器の聖歌隊+羊毛くま

歌う羊毛くま・・・身長約6cm

e0236005_0363698.jpg

聖歌隊の白い帽子に白い衣装・・・


私がなぜ「歌うくま」を作ったのか?


それは陶芸作家、大野素子さんが作られた小さな聖歌隊に出合ってしまったからです*^^*

e0236005_0442571.jpg

なんて可愛いのでしょう053.gif
大きな口で一生懸命歌っています。

たまらなくなって、この中の2体は我が家のコになりました*^^*

うっとり眺めていると・・・ココに羊毛くまも参加させたい!
・・・と、いうこで大胆にも・・・並べてしまったわけです・汗!!

e0236005_0495575.jpg

羊毛くまも一生懸命歌っています。


明後日は「クリスマスイブ」・・・一緒に歌いましょう~060.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-22 00:57 | 手仕事

『物語を紡ぐ」フェルトアートの世界展が終わりました

大阪岸和田といえば「だんじり祭り」
その威勢のいいお祭りの様子はテレビで観るだけで、一度も行ったことのない町での企画展参加。



e0236005_1731266.jpg


中でも、あのコとこのコ、そしてこのコも、戻って来ていいんだよ・・・と、値札を付けたけれど

搬出の時、思ったそのコ達が居ませんでした。
新しい家族の元に旅立つったのですね・・・嬉しいような、寂しいような。

いえ、嬉しい事ですよね。

新しい家族とクリスマスを迎えられて幸せなくま達です。


そして私は・・・またチクチク作り続けます。


ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-20 16:55 | 個展・イベント

いい町、いい人

天気はちょっと悪いけれど、外に出ようと思いました。

時間が合えば来年のコtラボ展の打ち合わせも少し出来るかも・・・と、macokumaさんに連絡を入れ、傘持ってしっかり着込んでモコモコ状態でお出掛け~。


先ずはひよこ珈琲さんへ・・・。
場所は以前から確認済み。

お店は落ち着いた感じで、お話しながらコーヒーを2杯頂き(笑) シンプルでモチモチのドーナツも美味しかったです。
e0236005_19124411.jpg

あ、珈琲豆を買い忘れました・・・ガーン!!
また次回必ず!!

それからK-shipさんに向う・・・
お店の中から私に向けてか?k-shipさんが大きく手を振ってらしゃる・・・?
何だろう?どうされたんだろう?

お店に入るとお店におられたある女性を紹介してくださいました。

・・・・この方、私がずっとお会いしてみたかった羊毛フェルト作家さんでした。
私が我流で羊毛を始めた頃からずっとblogを拝見していた方だったのです。
もう、むちゃくちゃ感激しました。
引き合わせてくださったk-shipさん、ありがとうございました。

それから仕事の打ち合わせが終ったmacokumaさんと合流してコラボ展の会場となるポタジェさんへ・・・

いろんな事が決まって行く。ひとりでテンション070.gifの私・笑
ほんと、ドキドキ・・・ワクワクしています。


ポタジェさんを出ると、辺りはすっかり日が暮れて、
駅に向う途中、k-shipさんがお店を閉めるところでした。

お店のオレンジ色の電気をバックに「chairoさん、気をつけてね、またね~さようなら~」
「ありがとうございましたぁ~、さようなら~、また~」

こんな些細なやり取りが、この寒い季節の夕暮れと混ざり合って、何か懐かしい感情を呼び覚ます独特の雰囲気をかもし出す。
それは切ないような、また人間らしいあたたかさでもあったり・・・ジーンと沁みたのでした。


いい町やなぁ~。

オコモリのちくちく制作も好きだけど、時々こうやって外に出ないと・・・な。


さぁ~、ガンバロー!!
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-19 20:25 | お出掛け

寒い冬のカモミール

庭のカモミールは・・・まだ小さくて緑の葉だけで寒さに耐えています。
春には可愛い白い花を付けるのですが・・・

一足先に「羊毛フェルト」で作ってみました。



e0236005_23571240.jpg

               ▲羊毛フェルト カモミール056.gif


★カモミールの花言★

苦難に耐える、逆境に耐える、逆境の中の活力、

[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-18 00:02 | 手仕事

静かな器

『田鶴濱 守人展』
先日、作家さんが在廊されている2日目にお伺いして来ました。

「田鶴濱守人』さんの作品は2年前の個展でも、その後でも、いろいろ拝見したり我が家でも使わせていただいたりしています。
今回の個展は静かな作品」に感動しました。

その日は心がいろんな作品に飛び落ち着かなかったのですが、友人へのプレゼントを買って帰宅しました。

で、その2日後、またお邪魔して決めたのが↓

e0236005_1253291.jpg


初めは7寸の高台のないプレート目当てでした。
でも、画像のお皿の高台を見た時・・・やられました。
ロクロを廻しながら作品から手を離す瞬間と、高台にカンナを入れる瞬間が眼に浮かぶようでした。
田鶴濱さんの仕事場までを想像してしまった・・・マニアックな私です・汗

e0236005_1362622.jpg

田鶴濱さんのお宅では「カボス」を入れて使っているというプックリ可愛い器も・・・
私はドレッシングを入れてみたのですが、注ぎ口が長めで垂れない優れものでした。



人の手によって生み出されたものには何かしら「思い」が入るものだと思います。
その「心の奥に潜む何か」を深い純度で作れる作家さんは凄い。



★『田鶴濱 守人展』   2013.12.4~12.21まで開催中 「陶屋 なづな  




  
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-14 13:21 | お気に入り

寒い日のローズマリー

何時もは「ディフューザー」でエセンシャルオイルの香りを楽しむのですが、今日のように寒い日は・・・


e0236005_16185843.jpg

庭で採った「ローズマリー」の枝を↑のようにして香らせます。


寒くなったらこうしたくて、ずっと「ストーブ」にかけられる小ぶりの土鍋を探していました。
なかなか思ったようなものが見つからなくて・・・


でも今年の夏、「市川孝さんの個展」で出合いました・*^^*

『耐火鉢』  鉢なので蓋は付いてなく、考えていたよりやや大きめですが直火・オーブンOKなので・・・ピッタリ!!


e0236005_16373864.jpg

「ディフューザー」に比べ弱めの香り。


寒い日はアラジンのストーブの暖かさと同じくジンワリ広がる香りも心地よいものです。


★ローズマリー・効果:殺菌効果 強壮作用  血行促進
              香りは記憶力を高めます。
              また精油(エセンシャルオイル)には収斂作用にすぐれた効果があるのでたるんだ皮膚              やむくみを好転させてくれる効果があるといわれています。
              他、健胃効果 鎮痛作用 血圧上昇 胆汁分泌促進 抗リュウマチ 毛髪成長促進な               どの効果があります。
★禁忌:妊娠中の人、重度の高血圧の人

[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-13 17:07 | ハーブのある暮らし

羊毛「ミニカメラchairo」

人気の「ミニカメラchairo」

e0236005_16331960.jpg


メンバーの皆さんがよい写真が撮れますように・・・035.gif

オーダー、ありがとうございました。
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-10 16:37 | オーダー

冬眠~♪

あら、キミも・・・


e0236005_2193733.jpg


眠いのね035.gif035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2013-12-09 21:10 | 手仕事

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite