Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スミレ

庭のスミレの花が満開です。

日本は多くのスミレが自生し、世界有数のスミレ王国なのだそうです。
私はパンジー(三色スミレ)より紫一色のスミレが好きです。

e0236005_121318.jpg

          ▲スミレの小さなブローチ (羊毛フェルト)

花言葉は・・・・愛・ひかえめ・小さな幸せ・慎み深さ・思慮深い・誠実。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-28 12:15 | 手仕事

白とコーラルピンク

私の中で「春のイメージ」は白です。

なので、我が家の庭は、毎年「白い花」が順番に咲くように計画して植えていたのですが、最近は黄色や紫も仲間入りして来ました。

身に付ける物や作るものは濁色が好きでアトリエ名もchairo(茶色)にしたのですが、ハーブくま制作していた頃から作るモノがカラフルになって来ているよーな???

何か覚醒したのかしら・笑

・・・いや、歳かも・笑




来月、Aquiさんで3日間だけ開く「Spring Collection」ではそんなカラフルな小物が並ぶ予定です。
Aquiさん店内の小さなテーブルの上で広げる私のプチcollectionです。


▼白い羊毛コサージュ、リネンとレースで作ったBox
e0236005_12123042.jpg

▼コーラルピンクのコサージュや小さなブローチ、そしてチビくまも・・・
e0236005_12141757.jpg


ちょっと乙女ちっくになりそうです・・・ふふふ053.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-25 12:20 | 手仕事

気分転換と深呼吸

家にこもってチクチク制作が続いております。
同じ姿勢はよくないので時々体操したり、ハーブで足湯したりと工夫しながら過ごしているのですが、
天気もいいし、そろそろ外に出て気分転換したいなぁ~と思っていたら、凄いタイミングでランチのお誘い・・・035.gif

e0236005_0285920.jpg


美味しいランチにまったりしてしまって、夕食を作るのが・・・ちょっと・・・嫌になってしまった主婦失格の私。

誘ってくれた彼女とは長いお付き合い。
大切な友人です・・・ありがとう。

さぁ、大きく深呼吸して、またチクチク・・・。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-21 23:40 | お出掛け

ハマル

久しぶりの「くま」以外の羊毛チクチクで・・・ハマってしまった模様~・笑


e0236005_11163628.jpg


前回の可愛い系からシックバージョンに展開中~。

e0236005_1119789.jpg


真央ちゃんを応援しながらチクチク夜なべ仕事。
ドキドキハラハラしたり、泣いたり、拍手したり・・・ひとりで大忙し。

私も自分をコントロールする術を身に付けてもいいお年頃なのに・・・真央ちゃんに学ぶ。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-21 11:22 | 手仕事

乙女心・・・フェルトピン

女性はその年齢によって、ファッション、髪型、持ち物の好みも変わることが多いようです。

でもやっぱり子供の頃に好きだったモノは心の何処かにあるはず・・・。


e0236005_13454743.jpg

こんな色のピン、やっぱり髪留めには使わないけれど、持っているだけでも嬉しかったりします。

う~ん、このピンのネーミングは『otomegokoro』にしようかな・笑

e0236005_1348353.jpg

私はメモを挟んだり、プレゼントのメセージカードに挟んだりして使います。



・・・ふふ・・・こっそり髪も留めてみます・笑


Aquiさんでの3日間は、こんな可愛いモノも並べてみようかと思っています035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-20 13:55 | 手仕事

オーダーパンダさん

我が家の「パンダ君」に見送くられ、出発(発送)の画像を撮る計画をしていたのですが・・・気がついたら既にラッピングして梱包しまったのですよ。

なので制作途中のこの↓のツーショットしかありません・トホホ
e0236005_1131834.jpg



「オーダー」頂いて出来上がると「こんな感じのコですがいかがでしょう?」と画像添付のメールを送らさせております。
それで気に入ってくださったコをお送りしています。

なので、「オーダーパンダさん」の画像↓はその時のもの

e0236005_1140493.jpg

スマホ画像でピンボケです。
でもそのピンボケなしでも「優しいおっとりそたパンダさん」です。

来月、誕生日を迎えるMちゃんのお母様からのオーダーでした。
Mちゃん、可愛がってやってくださいね。

少し早めですが、私からも「お誕生日おめでどう!!」035.gif035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-18 11:45 | オーダー

花婿

「くまくまハーブ日和」の期間中に出来上がったローズマリーの花嫁さん
途中参加ということもあってか・・・嫁入り先が決まらず、結局我が家に戻ってまいりました。

我が家にもお年頃の娘がいるので、何だか複雑な思いの私・笑
これではかわいそうじゃないですか!(いえ、我が家の娘もこのコと同じように嫁入り先が決まらなかったら困るしな・汗!)

で、搬出後「お婿さん」を作ってあげました。

↓のバレンタインで告白して、めでたくカップルになった訳ですよ・笑

娘に「仕事が好きなので20代での結婚はないと思っていてください!」と断言されてしまった・・・母です・汗


う=む、それはソレでいいでしょう。
ま、チクチクと私の理想の娘のお婿さんを作るわけにはいかないですしね・・・笑

e0236005_21583398.jpg

[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-17 21:46 | くま日記

雪のバレンタイン

朝起きると、予報通り雪。
でも、まさかこんなに積るとは・・・

e0236005_154339100.jpg

▲ガーデンテーブルに積った雪、まるでケーキのようです。

e0236005_15453017.jpg

▲スノードロップが心配でしたが・・・やっぱりユキワリソウ、大丈夫。



・・・そうそう、今日はバレンタインデーなんですね~。

e0236005_15475134.jpg

雪の中のバレンタインデーkiss053.gif

雪の中でニヤニヤ撮影していたら、庭木の枝に積った雪が背中に落ちてきて・・・驚いた~・笑

明日も寒い模様~。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-14 15:52 | くま日記

パンダ・パンダ

お待ち頂いているオーダー、娘さんのお誕生日に間に合うように「パンダ」をチクチク・・・


我が家のパンダ君も見守ってくれてます035.gif


e0236005_1236567.jpg


我が家のパンダ君はwarkshopの時も、作品展の時も、こうして制作のときも・・・私の「見守り隊長」です。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-12 12:39 | 手仕事

スノードロップの白

寒い朝でした。
何時ものように洗濯物を干しながらハーブの様子を見ます。といっても只今ハーブも冬眠中。
今日はハーブと反対側の花壇を見ると・・・

e0236005_1435432.jpg

毎年一番に花を咲かせる可愛い「スノードロップ」を発見!
私の大好きな花です。
昨年秋に、新しい球根を植えるつもりがタイミングを逃し、このコはココで2-3年目だと思います。

ターシャのDVDの中で、雪のある日、庭でこのスノードロップ(マツユキソウ)を見つけ「雪の中なのに・・・」というシーンを思い出します。
そう、名前の通り、雪と関係の深いスノードロッフにはいろいろ伝説があります。

ドイツでは、神様が世界を創ったとき、雪には何の色もついていませんでした。
雪は、神様のところへ行って、色をつけて欲しいと頼みました。
すると神様は、花達に色を分けてもらうようにと言いました。
雪は神様の言うとおりに花達に色を分けてもらおうと頼みましたが、花達は、冷たい雪に自分達の色を分けてくれませんでした。
悲しみにくれる雪に、スノードロップだけが自分の白い色を分けてくれ、それ以来雪はその恩返しとして、スノードロップの生えているところには降り積もらないとか。

我が家のスノードロップはまだ2枚の葉が1つのつぼみを大切に抱えて地上に顔を出した状態です。やがて白い3枚の花びらを持った可憐な花を咲かせます。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-02-11 15:17 |

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite