Chairo note

chairo2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤い三角帽子

この季節・・・


e0236005_21211591.jpg

赤い葉と木の実が一緒に落ちる場所の・・・

e0236005_213215100.jpg

こんな所や
e0236005_21324978.jpg

こんなとこ
・・・・に、小さいオジサン用に、赤い羊毛フェルトの三角帽子を置いておきます。



小さいオジサン・・・いるんです。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-30 21:25 | 手仕事

Benさんの冬支度

今朝は冷えました。
冬が近づいてきたのです。

寒がりのBenさんは・・・・

e0236005_1127329.jpg

すっかり「冬スタイル」でご満悦~♪

e0236005_11282264.jpg

落ち葉やドングリ集めに忙しそうです。
ちょっと弱っている友達くまさんの分まで働きます。

Benさんの心はシンプルで穏やかです。

e0236005_11302514.jpg

どんな事でも「自分のやり方でやり通す」・・・それがBenさんのポリシーなんだそうです。

いい笑顔だね・・・Benさん!!035.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-29 11:39 | 今日のBenさん

Olive で 実験

今年はオリーブが元気です。

e0236005_1213075.jpg


実の重さで細い枝がしなり、どうなる事やらと心配していたのですが、
台風の暴風にも負けませんでした。

まさに「しなう強さ」だわ。

素晴らしいっ!!

e0236005_2135745.jpg


さぁ~て、

この収穫したオリーブの実で、また私の実験は始まる・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-28 12:21 | ハーブのある暮らし

羊毛の復活っ!

今から10年くらい前に作った「羊毛がま口」。
どのようなきっかけで作ったのかは覚えてません・汗!
ピンポン玉サイズで、指輪などアクセサリーを入れに使っていたのです。
でも、もうクタクタ、シワシワ  ↓

e0236005_11114360.jpg

羊毛というのは、伸びたり縮んだりします。
お気に入りのセターが着ているうちに伸びてしまったり、洗濯したら縮んでしまったり・・・そんな事ありますよね。

このがま口も伸びてしまったのです。
アクセサリー入れにして持ち歩いていたわけではないのですが、もし、コレを「小銭入れ」として使っていたら
小銭の重さでもっと伸びるはずです。

でも、ご安心・・・セーターが縮むように、この「がま口」も縮みます。

e0236005_11162539.jpg

ご覧の通り、ピチピチに復活です。

私は「くま」など立体のものは専用の針でチクチク刺す「ニードルフェルト」。
この「がま口」はお湯と石鹸と使う「ハンドメイドフェルト」という技法で作っています。
それぞれ羊毛に熱や圧力、振動を与えることで、毛の表面を覆うキューティクルが絡み合い固まり、作品が出来上がります。
伸びるのはその絡み合いが緩くなるもので、緩くなったらまたニードルやお湯で固く元に戻してあげたらいいわけです。
なので、可愛さのあまり触って伸びてしまった「くま」の手足も、重さで伸びてしまった「がま口」もある程度元に戻す事が出来るわけです。


・・・・って、こんな風に私のお肌も元に戻せたら・・・041.gif 008.gif
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-27 11:31 | 手仕事

ハーブビネガー

夏に作ったフェンネルビネガー」に続き「バジルベイネガー」の紹介です。

e0236005_1642955.jpg

画像中央の紫のバジルはまるで赤紫蘇のようですが、「ダークオパール」というバジルです。
香りも使い方も緑のバジルと同じですが・・・

酢に浸け込むとルビー色になります。↓
e0236005_1664059.jpg

私は穀物酢に浸け込みましたが、酢のツンとした香りではなくバジルの香りです。

お酒やミネラルウィーターで割って香りと色を楽しみます♪
勿論、他の料理にも使えます。

e0236005_167089.jpg

左がバジルの香りの「ダークオパールビネガー」、右はほんのり甘い「フェンネルビネガー」(中のフェンネルは取り除いて保存)

酢に浸け込むだけの簡単「ハーブビネガー」・・・オススメです♪
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-26 16:20 | ハーブのある暮らし

魅せられて・・・

あまり縁がないと思っていたコトやモノ。
でも、生きているとどこかでそういうコトやモノと波長の合う瞬間があります。

私にとってまさに「岡田直人さん」の白い器との出会いはそんな感じです。

それまで、白い器は素敵だけれど、私の興味の中心にはありませんでした。

e0236005_13544726.jpg

小ぶりの白いカップはハーブティーにピッタリ。
オーバルの小皿はカップとセットではなく私が勝手に合わせたのですが・・・いい感じです。
バジルを乗せたオーバルプレートも岡田直人さんのもの・・・


・・・・今までそうではなかった人の心を惹きつける力・・・凄いし、憧れます。




現在開催中の
「竹俣勇壱(金属) x 岡田直人(陶)展」2014.10.15wed-2014.11.1sat  陶屋なづな

e0236005_17285612.jpg

作り手も素晴らしいけれど、金属と陶器作品の見せ方・・・何時もながら「なづなさん」のディスプレイも素晴らしい。
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-24 13:56 | お気に入り

バジル・ばじる

夏の気温上昇とともに、グングン育った「バジル」。
今年はバッタ被害にあって昨年よりも収穫少なめでしたが、恒例のスイートバジルに加え、葉の小さい「ブッシュバジル」、葉が紫でまるで「シソ」のような「ダークオパール」の3種を育てました。

バッタと闘い、摘芯(切り戻し)と摘蕾(余分な養分の浪費を防ぐため蕾をつみ取ること)を繰り返したお陰で、サラダやパスタと十分楽しむことが出来ました。
感謝。


e0236005_11352190.jpg

8月に収穫を兼ねて一度切り戻しすると秋には再び新芽が伸びます。
その時は摘蕾をひかえて「花」を楽しみます。
画像右がポピュラーな「スイートバジル」、中央の紫が「ダークオパール」・左が葉が小さくトッピングによく使った「ブッシュバジル」。

勿論、保存用に「ドライ」にしたり「バジルペースト」を作って冷凍しました。



さて・・・来年用に新しいハーブの苗も購入した事だし、、庭のハーブ達もそろそろ冬支度です(´(エ)`*)ゝ
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-23 11:46 | ハーブのある暮らし

秋のピクニック

春のピクニックに続き「秋のピクニック」に参加しました*^^*

同じ場所なのにすっかり秋色。
天気がよく気温も高め!

私はしっかり着込んでいたので・・・暑かったです・汗!!!


e0236005_21524492.jpg


春のピクニックに参加後、すっかり花摘みの虜になった私。
何度も「ひとり花摘み」に出掛けていました。
(さすがに暑い夏はお休みしましたけど・笑)

でも、こうして「花摘み乙女」の皆さんとご一緒すると、それぞれの摘んだ植物にも個性を感じます。




今回も素敵な時間を過ごせて幸せでした。
企画して頂いたk-shipさん月草sousowさん、そしてご一緒くださった花摘み乙女の皆さん、ありがとうございました。


これから「ひとり花摘み」は花摘みが終る時間は夕暮れ・・・っていう自分設定しています・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-19 21:53 | お出掛け

コートにどんぐり

庭の「花水木」も紅葉し、今が見頃です。
(この時期を過ぎたら「落ち葉掃き」が大変になりますが・・・)

朝、洗濯物を干していると肌に感じる空気でそろそろかな?と、今日のお出掛けは秋物のリネンコートを着ようと思います。

e0236005_9512370.jpg


コートの襟には「羊毛どんぐりピンバッチ」。
羊毛クヌギ
はブローチにするには難しいけれど、ミズナラ、カシ、コナラ、シイの殻斗(どんぐりの笠)なら大丈夫。

画像は本物のミズナラの殻斗に堅果は羊毛で作ったピンバッチ。
殻斗は割れやすいのでマットコートで保護仕上げ。

e0236005_1013859.jpg

小さい頃から「どんぐり好き」
引っ越してくる前から我が家の回りには多種のどんぐりの木が植栽されていて、毎年拾っては保存しています。


そして・・・今年もまた拾う・笑
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-17 10:18 | 手仕事

感謝

何だか忙しい10月。
予定を入れたのは自分なんだけど、またそれも楽しい。

台風接近で心配していたk-ship文化祭も無事終わり、友人の写真展に行ったり、1日で映画を2本観たり(ぶどうのなみだ・不思議な岬の物語)・年に1度の定期健診、そしてこれから展示会や個展を観に行ったり「秋のピクニック」や問屋買出しと、続く・・・・。
家でおこもり生活の私にしては・・・忙し嬉し・笑

今日はk-shipさんにお伺いし、文化祭での出来事や・・・・これからの課題「ピスタチオ」?謎めき・笑
についてプチ会議。

楽しかった~♪

帰り、駅にむかって歩きながら、いろんな事を思い返し・・・幸せだなと思った。

私の周りの人達に心から感謝。

e0236005_1842997.jpg

玉串川に咲く黄花コスモス。

さぁ、これから年末にかけて3つのworkshopの準備、年末から年明けのイベント準備、更に楽しく頑張ろう!
[PR]
by atelier-chairo | 2014-10-16 18:52 | 独り言

Atelier Chairoのいろいろ・・・


by chairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite